ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

エンジョイ勢の「あつ森」レビュー

 
 
こんにちは、こーきです。
 
「あつまれ どうぶつの森」にて
先日、ようやく「島クリエイター」を解放できましたぁ!!
 

f:id:koki_v7:20200429140045j:plain

 
まだ解放しただけで使ってはないんですが、これでやっと一段落つきました。
 
そこで今回は
発売より約1ヶ月、プレイ時間約60時間
で島クリエイター解放直後、
ゆっくりプレイの『エンジョイ勢』による
「あつ森レビュー記事」を書いていきたいと思います!
 
 
けっこう真面目にレビューしますんで、
よろしくどーぞっ!
 
 
 
 

ガチ勢をのめり込ませる、圧倒的に広がった「表現の自由度」

 

今作の最大のポイントはとにかく

表現の自由度」が格段に上がった

ってことでしょう。

 

無人島移住パッケージプラン」

それの意味するところは、

島全体が、ぼくらプレイヤーのキャンバスになるってことだった。

 

今までのどう森シリーズでは自室にしか飾ることのできなかった家具を

何もない無人島を発展させていくという名目にすることで、違和感なく島全体を自分の思うままに飾ることができるようになっとんですよね。

 

そしてさらに、「島クリエイター」を開放すれば、島の地形すら思いのまま。

まさに自分だけのオリジナル島を創り上げることができる!

 

発売前からみんなが期待してたことやけど、やっぱりこの自由度の高さこそが、

今までのどう森とは違う今作の最大の魅力なのは間違いないよね。

 

ぼくはまだ「島クリエイター」を開放したばっかりのところやけど、

それまでの島のレイアウト、花を植えたり、家具を置いたり、

博物館はどこに建てよう、橋はどこにかけようって、

すでに自由過ぎて考えるのに困るくらいやった。

 

島クリガチ勢の皆さんは、各々のテーマに基づいた

もはや芸術作品な島づくりを完成させていたり、絶賛作成中だったり。

 

「マインクラフト」に代表されるように、自由度の高いゲームがたくさん広まって

どう森でももっと自由にしたい!」

って感じてたゲーマーたちのニーズに、しっかりと応えてきた形やなぁと思ってます。

今まで以上に、「ゲーマーが楽しめるゲーム」になってるね!。

 

 

 

ガチ勢のニーズに応えつつ、本質は変わらぬスローライフ

 

 

じゃあ、あつまれどうぶつの森はゲーマー向けのゲームになったから、普段ゲームをやらない人には向かないのかというと全然そんなことないのが一番すごいところやなってぼくは思ってます。

 

 

ゲーマーが楽しめるようになったとはいえ、早く進めたいのに!

って煩わしく感じてしまう部分ってけっこうあるゲームだと思うんですよね。

 

例えば、お店でまとめ買いが5こまでしかできない

DIYがまとめてできない

お金(ベル)がめっちゃかかる

季節・時間限定の生き物が捕まえにくい

 

などなど...

 

特に、このうち上2つなんかは、ただのシステム上の不便さと感じる人がけっこういるんじゃないでしょうか

けどね、ぼくはこの不便さが好き。

 

だって、想像してみて。

 

タヌキ商店で花の種を買うとき、いっぱい買うつもりでも一度にまとめて買えるのは5個まで。

きっと、まめきちつぶきちが一度に運んで会計できる限界が5個なんですよ。

だって彼らちっちゃいもん!(まめつぶやからね)

 

タヌキ商店が改装してから、10万ベル以上の高額商品も販売するようになったのは

きっと裏でこんなやりとりがあるんですよ。

 

(まめ・つぶ)こんなに高額の商品が売れるんですかー? ですかー?

(たぬきち)大丈夫なんだも。お金持ちの人はとにかくお金を使いたいんだも。

だから大した物じゃなくても高ければ喜んで買うはずだなも。

 

みたいな。

おのれたぬきち

 

 

とまぁこんな感じで、不便だったり不親切だったりって感じる部分があったとしても、
それもゲームの一部、あなたの島での生活の一部と思ってしまえば、逆に楽しめたりもするんじゃないでしょうか。
 
とにかくガンガン進めたいガチ勢の人にも、こういうところでいちいちペースダウンしてもらって、
このゲームの本質である「スローライフ」の楽しさを忘れないでいてもらうための仕様として、このちょっとした不便さが役に立ってるんじゃないかなぁって考えてます。
 
そして
どうぶつの森シリーズには、この調子で
「普段ゲームをそんなに遊ばない人たち」
をメインターゲットにしてほしいなぁって思ってます。
 
今回のように、「どうぶつの森の為にゲーム機買おうか」ってなったり、
どうぶつの森から入って、他のゲームにも徐々に興味を持ったりしていく人たちを創り続けててほしいですよね。
 
そのために、ゲームとしてして進化はしても、複雑にはできるだけしてほしくない。
 
そのバランスが、今回のあつまれどうぶつの森は、
個人的にはかなりいいバランスで出来上がってると思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
という感じです。
なんとなく、言いたいことは伝わったかな?
 
ちょっと真面目な感じでちゃんとしたレビュー記事書いてみようと思ったけど、やっぱり気負って始めるとなんか書いてて楽しくないなぁって、途中からゆるゆるに変えましたw
そしてその流れで推敲も一切なし。
どうせ気取って書いたって大したこと書けんのやから楽しくやろうぜ!
 
話それたけど、要は
「あつ森ぶち楽しいよ。みんなにおすすめ!」
 
ってことです。
 
 
とりあえずぼくは、これから島クリエイターでぼちぼち島の整備をしていこうと思います。
 
あ、その前にユーチューブとかでいろんな人の島を見てイメージ膨らませとこうかな。
 
良い感じに島ができたらまた紹介しますね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
それじゃ、きょうはこのへんで。
 
 
またねっ。