ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【サクッと映画レビュー:ハムナプトラシリーズ(1~3)】

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

今回は、アメリカのファンタジーアクション映画シリーズ

ハムナプトラシリーズ」の全3作をサクッとレビューしていきます!

 

ハムナプトラ 失われた砂漠の都|動画を見るならdTV -公式サイト

 

 

 

各作品ごとに、完全主観による

個人的評価を★5点満点で表示もしてます!

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

 

ハムナプトラシリーズとは?

 

ハムナプトラシリーズは、

1999年に公開された

ハムナプトラ 失われた砂漠の都」を1作目とする

アメリカのアクション映画です。

 

主演はブレンダン・フレイザー

 

 

1作目は、1932年に公開された「ミイラ再生」

のリメイク作品として制作されました。

 

「ミイラ再生」のリメイク作品としては

1959年に公開されたイギリス映画「ミイラの幽霊」

に次いで、2回目のリメイクとなりました。

 

 

※ちなみに「ミイラ再生」は

2017年にもトム・クルーズ主演で

「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」というリメイク作品が公開されています。

 

 

 

1作目の高い興行収入を受けて

2作目、3作目が作れら、シリーズ化しました。

 

また、スピンオフ作品として

2002年に「スコーピオン・キング

2008年に「スコーピオン・キング2」

が公開されていますが

今回の記事ではこの2作品には特に触れていません。

 

 

ハムナプトラ 失われた砂漠の都

 

 

f:id:koki_v7:20200702130950p:plain

 

★4.0

 

1999年公開。

原題は「The Mummy」。

 

ティーブン・ソマーズ監督作品

 

99年当時のVFX技術を堪能できるアクションアドベンチャー

 

ミイラとして現代に蘇る「宰相イムホテップ」や

ミイラの内臓を保存する「カノプス壺」

死者を復活させる「死者の書」などが登場し、

古代エジプト好きには楽しい映画です。

 

CG技術に予算を割いたからか、

全体的に大味な映画にはなってますが

女優俳優陣の演技はすばらしく、

エジプト好きでなくても退屈はしないでしょう。

 

 

主演の「ブレンダン・フレイザー」は男らしくてかっこいいし、

ヒロイン「エヴリン」役の

レイチェル・ワイズ」はめちゃくちゃ美人でかわいいです。

 

 

ジョン・ハナー」演じるジョナサンが

敵の群衆にまぎれて難を逃れるシーンがお気に入りですね。

 

 

 

 

 

 

ハムナプトラ2 黄金のピラミッド

 

 

ハムナプトラ2 黄金のピラミッド|動画を見るならdTV -公式サイト

 

 

 

★3.2

 

 

 

2001年公開。

原題は「The Mummy Returns」。

 

前作同様、監督はスティーブン・ソマーズ

 

 

 

1作目よりもさらに派手で大味な映画に。

 

それでいてやることは前作と同じでイムホテップ退治という、

「ただ1作目がヒットしたから2作目作りました」の典型的な形ですね。

 

前作の方がずっと面白いです。

 

 

せっかくなので

カルナック神殿」や「アブシンベル神殿」のシーンを

もうちょっと見たかったですね。

 

 

前世の因縁、3000年の時を超えた戦いである

「ネフェルティティ」対「アナクスナムン」は

設定の中二感がアツくて、今作一番の見どころだと思います。

 

 

 

 

 

 

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

 

 

レビュー] ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 (2008年の外国映画 ...

 

 

★2.3

 

 

2008年公開。

原題は「The Mummy : Tomb of the Dragon Enperor」。

 

監督はロブ・コーエンに交代。

 

1作目2作目と

ヒロインの「エヴリン」を演じていた

レイチェル・ワイズ」が降板してしまったのが残念過ぎます。

 

しかもストーリーの舞台は上海。

もはやエジプトですらないんかいというw

 

これはこれで、ぜんぜん面白くないわけではないけど

ぼくも含め、1作目が好きだった人からするとちょっと…

 

 

急にイエティとか出てくるしね。

けっこうむちゃくちゃです。

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで、

ハムナプトラシリーズ3作品」の

サクッと映画レビューでした!

 

 

1作目は

アクション好き、エジプト好きには特にお勧めできる

良作でしたが、

2・3はう~ん...

という感じです。

 

シリーズを通して良作を作る、

前作からの期待を上回るというのはやっぱり難しいってことですね。

 

 

みんなの感想も、コメントで教えてもらえると嬉しいです!

 

 

それじゃ、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。