ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【あなたならどうする】PS5買うならいつ? 4つの選択肢を紹介!

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

2020年ホリデーシーズンの発売に向けて

少しずつ情報を発表することで

着々と盛り上がりを見せてきているPS5

 

 

PS5が目指すゲームの姿と可能性。PS5発表イベントで見えてきたもの ...

 

まだ正式な発売日は発表されていませんが

あと3~4か月の間には期待の次世代機が市場に登場する予定になっています。

 

 

しかし、次世代機が発売されたからと言って

みんながみんな発売日に購入するわけではありません。

 

 

まだPS4で十分楽しめてるから、PS5はちょっと様子見しとこうかな」

 

そんなふうに考えるゲーム好きの人も中にはいるでしょう。

 

 

というわけで今回は、

PS5、いずれは買うつもりだけど

いつ買おうか迷っているという人に向けて

 

PS5の買い時となるタイミングを

ぜんぶで4つ紹介します!

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

 

 

ローンチ時(発売と同時)

 

 

PS5、周辺機器の機能がついに初公開! コントローラで会話のオンオフが ...

 

 やっぱりまず1番の候補は発売日です。

 

PS5には、様々な革新的な機能が搭載されており

今までとは違う、まったく新しいゲーム体験が待っているはずです。

 

グラフィックの向上だとか、ロード時間の短縮だとか

そんなレベルの話だけではなく、

 

専用コントローラー「デュアルセンス」に搭載されている

ハプティックフィードバックアダプティブトリガー

などの機能を始めとした未知のゲーム体験。。。

 

 

今までは、新型ゲーム機を発売日に購入なんてしたことがない

という人でも

 

今回に限っては、予約して発売日に購入することを検討してみても

いいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

高性能版(pro版)発売時

 

 PS4proのような、上位版が発売されたタイミング

購入のタイミングとなります。

 

PlayStation4 - ps4【新品未開封】PS4 Pro 1TB CUH-7200Bの通販 by ...

 

PS2や3ではスリム版、PS4ではpro版が発売されたように

PS5も何かしらのマイナーチェンジが施されたバージョンが登場する可能性は高いです。

 

しかし、もともとかなり高性能で、

それなりに高額となることが予想されているPS5。

 

 

 

もし仮にPS5proが発売されるとしたら、

相当な値段になってしまうでしょう。

 

そう考えるとPS5のマイナーチェンジ版として発売されるのは

必ずしも上位版とは限らないかもしれません。

 

 

一部機能を削減し、価格を抑えた廉価版となる可能性も。。。

 

いや、その廉価版にあたる「デジタルエディション」

通常版と同時発売されることがすでに発表されているので

もしかしたら、マイナーチェンジ版の発売はないという可能性もあるかもしれません。

 

 

これらに関しては、あくまで予想でしかありませんが

 

「PS5? どうせまたそのうちに、ちょっと良いやつが出るでしょ。新型出たら買うわ~」

 

というつもりでいると

「あれ、なかなか新型でないな…」

 

と、タイミングを見つけられないまま5年とか平気で過ぎてしまうかもしれません。。。

 

 

 

もし上位版となる新型が発売されるとしても

かなり先の話にはなるはずですので

それまでに、通常版の購入も検討してみてみることをオススメします。

 

 

 

ビッグタイトル発売時

 

ゲームソフト | モンスターハンター:ワールド | プレイステーション

 

2020年ホリデーシーズンのローンチ時を見送った人達にとっては

 

ソフトラインナップが充実して

自分の待ち望んでいたビッグタイトルが発売されるタイミングが、

 

本体を購入するタイミングとしてメインのものとなるでしょう。

 

 

おそらく、今後2~3年の内はまだ

PS5でもPS4でも発売されるタイトルが多くなってくると思いますが

 

3年を過ぎ、PS5が広く普及し始めてきたくらいのタイミングで

PS4では遊べないタイトルの発売も増えてくるでしょう。

 

そうなって来たときにPS5へ移行するのは必然ですね。

 

 

ただ、このタイミングでPS5を買おうと思っている人は

場合によっては、品薄に気をつけた方がいいかもしれません。

 

 

例えば、モンスターハンターワールドの新作がPS5で発表されれば

PS5の需要が高まることは目に見えています。

 

モンハンの場合、PS4の時のように

本体とセットになった商品も発売されるかもしれませんが

それでも品薄になる可能性は考えられます。

 

 

先日までのニンテンドースイッチのような状況にはならないと思いますが

ゲーム業界全体が大きく注目されてきている近年、

その気になればいつでも手に入るとは思わない方がいいかもしれませんね。

 

 

 

価格低下時(セール・中古)

 

PlayStationのビッグセール「Days of Play」6月7日から ...

 

 

 中古やセールで本体の値段が下がった時も

もちろん購入のタイミングになるでしょう。

 

 

需要が落ち着き、供給も安定してからの話になるので

かなり待つ必要があるとは思いますが、

最近PS4を購入したばっかりという人なんかは

とりあえず様子見でいいでしょう。

 

もし上位版が発売されれば、そのタイミングで

通常版にセールがかかるかもしれませんね。

 

 

 まとめ。あなたは待てる?

 

 というわけで、PS5購入のタイミングとなり得る

4つの選択肢を紹介させてもらいました!

 

 

しかし結局、ぼくが聞きたいのはこれです。

 

「あなたは待てますか?」

 

 

ぼくは待ちたくないです!

 

発売と同時に購入して、いち早く

次世代機のゲームプレイを体感してみたい。

 

もし予約戦争に負けてしまったら

ショックで熱出そうw

 

 

みなさんは、どのタイミングで購入を検討していますか?

 

よかったら、コメント欄で教えてください!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。