ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【無料公開記念!】仮面ライダークウガの想い出を語ろう。

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

 

現在、平成初の仮面ライダーである

 

仮面ライダークウガが、放送開始20周年記念として、

東映特撮のYouTube公式チャンネルにて

 

期間限定で無料公開されていることを、みなさんご存知でしたか?

 

 

f:id:koki_v7:20200915131552p:plain

 

 

9月12日(土)より配信が始まっており

毎週2話ずつ1週間限定で公開されていきます。

 

全49話+総集編のようなTVスペシャル版2話も公開されます。

 

 

(詳しくはこちらの仮面ライダー公式サイトでご確認ください。)

https://www.kamen-rider-official.com/news_articles/876

 

 

 

さて、せっかくなので

仮面ライダークウガの想い出を少し語ってみましょう。

 

 

クウガは、ぼくにとって初めての仮面ライダーでした。

当時まだ幼かったぼくには、その物語の深みはぜんぜん分かってなかったですが

作品全体を通して「子ども向け」という感じがあまりしない

少しダークで大人っぽい雰囲気を漂わせているところに

惹かれていました。

 

すでに中二病が始まっていたのかもw

 

 

さらに、自分以上に親父が毎週に楽しみに観てたのもありますね。

 

当時たしか、日曜日の朝とかに放送してたと思うんですが

クウガ始まってるよ!」

と起こされて、ブラウン管の前につれてこられた記憶がありますw

 

 

リアルタイムで観てた頃の記憶に残ってるのは

「メ・バヂス・バ」戦ですね。

 

「五代! 受け取れ。」

からのペガサスフォーム

 

一条さんの銃がペガサスボウに変わるところが、絵的にもかっこいいし

展開的にもアツイんですよね。

 

夢を叶えるシリーズ第2弾 (セクスタプルチーズバーガー編) - やいたおにぎり

 

 

 

 

あとは「メ・ギイガ・ギ」戦も印象的です。

 

この時に初登場したタイタンフォームの最強感といったらもうっ!

雰囲気はラスボスですよw

ギイガも絶望したでしょうね。

クウガ タイタンフォーム | まあ自由に

 

 

 

 

PS1で発売されてたクウガの格ゲーもよく遊んでました。

やっぱりタイタンフォームが強いんですよw

 

 

クウガの放送終了後は、アギト龍騎まではリアルタイムで観てて

それからしばらく仮面ライダー観なくなってたんですが

中学生くらいからまた何回もクウガばっかり見てましたね。

 

中学生の時に1回。

高校生の時にも1回。

社会人になってから2回かな。

 

子どもの時のも合わせると、計5周もクウガを観てますねw

ほかのライダーも観ろよw

 

ウィザードとかオーズとかダブルとか、かっこいいし観たいなぁとは思うんですけど

結局クウガばっかり観ちゃうんですよねぇ。

 

 

 

大きくなってから観ると、子どもの時には分からなかった

物語や設定の深みが理解できて、より面白いです。

 

よく考えると、最終話なんてぜんぜん子ども向けじゃないですよね。

最終話だけじゃないか。

 

 

 

放送開始から20年たっても全く色あせない

珠玉の名作を、これから毎週

YouTubeで無料視聴して、感想をアップしていこうかなと思ってます。

 

<最初の感想記事(第1・2話分)はこちら!>

www.zuttogame.info

 

 

 

 

毎週2話ずつだから、一気に観れずに楽しみにする感じもいいですね。

 

 

 

各話、1週間ずつの限定配信なので

お見逃しの無いよう気をつけましょうね!

(見逃したらTSUTAYAかGEOでレンタルやな)

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。