ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

仮面ライダークウガ 第1・2話感想 「みんなに笑顔でいてほしいんです!」

 2012年11月: ぽいずん+サントロペ

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

今回は、仮面ライダークウガ

放送開始20周年記念として

 

東映特撮の公式YouTubeチャンネルにて

毎週2話ずつ無料で公開されている

 

仮面ライダークウガ」の感想記事です。

 

f:id:koki_v7:20200915131552p:plain



 

 

9/11(金)~9/17(木)までの1週間に公開されていた

第1・2話分についての感想を今日は語っていきます。

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

第1話

 

初めての平成ライダーであるクウガの第1話は

平成ライダー全体にとっての第1話でもあります。

 

しかしそんな記念すべき第1話は

なかなかに衝撃的なシーンからスタート。

 

 

古代遺跡の発掘をしていた調査隊の人々が、

遺跡からよみがえった謎の生物によって、調査中に全滅させられてしまいます。

 

 

この事件を警察が調査していたところに現れたのが

主人公である五代雄介

 

「夢を追う男」という肩書で、

自分で名刺まで作ってる、はたから見れば明らかに怪しい彼の

能天気でユルイ性格が、シリアスな物語の中で絶妙に浮いているさまが面白いです。

 

オダギリジョーさんの雰囲気が五代雄介としてピッタリで最高に良いですね!

 

 ▷ @nalkun0510 - なる - 「見てて下さい、俺の変身!」 夢を追う男 2000の技を持つ男 五代雄介 #今日は何の日でしょう? 今

 

 

そして考古学者の沢渡桜子さんが美人

 

2ch】仮面ライダークウガの思い出wwwwwwww | 仮面ライダーまとめ2号

 

最初の登場シーンの時に、なんとなく不自然ながらも

視聴者の期待に無理やり応えたかのような、桜子さんを正面から捉えるカット

「桜子さん美人だから、最初に正面撮っとこう!」

みたいな、現場のノリなんじゃないかと感じられて面白いですw

 

 

刑事の一条さんもかっこいい。

設定は25歳みたいですが、すごく大人っぽいのでもっと上に見えますね。

 

一条薫[68821322]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

 

 

 

 

さて、1話の1番の見どころと言ったら、やっぱり

 

「付けてみる!!」

 

のところですね!

 

未確認生命体第1号(ズ・グムン・バ)の襲撃を受ける中

謎のイメージをみた五代雄介が、例の遺跡から発掘された古代のベルトを装着。

 

ベルトが五代の体に吸い込まれてからの

 

「...死ぬっ!」

「このままじゃ...やられるっ!」

 

意を決してパンチ!!

 

「変わった!!」

 

パンチ!パンチ!キック!キック!

 

いつの間にかクウガ(グローイングフォーム)に変身!!

 

 Q-MISAWO on Twitter: "強さがそこまでわからないゴースト トランジェントとゼロワン素体  何故か第2段階レベルと変わらないくらい強いカブト マスクドフォーム 最終回前に化けたエグゼイド レベル1… "

 

 

このあとヘリで一条さんを助けながら

仮面ライダーとは思えない地味な肉弾戦を繰り広げます。

 

 

 

...あらためて思ったんですが、

 

この第1話、子どもたちにアピールできる??

 

 

 

 

第2話

 

第2話ではついに、赤いクウガこと

マイティフォームが登場!!

 

調査隊の人のお通夜に出席したことで

謎の怪人に殺された人の遺族の悲しみを目の当たりにし、

本気で戦う事を決意する五代。

 

「一条さん!」

「・・・何しに来たぁ!」

 

 

「こんな奴らのためにぃ!」

「もうこれ以上誰かが傷つくのは見たくない!」

「みんなに笑顔でいてほしいんです!!」

 

「だから、見ててください!」

「おれの、変身!!」

 

ゼロっち en Twitter: "やっぱりクウガ2話最高だ…  「こんなヤツらのために!これ以上誰かの涙は見たくない!みんなに笑顔でいて欲しいんです!だから見ててください!俺の!変身!」 #仮面ライダークウガ… "

 

 

仮面ライダークウガ】2話の教会セットに付いて高寺Pのツイートと反応をまとめてみました - Togetter

 

 

 

ああぁ...かっこいいいい!!!!

 

 

 

自分の意志でベルトを出現させ、無言で変身ポーズを取った後

生身のまま敵を殴っていくことで少しずつクウガに変身していく。

 

五代くんの決意をうまく表現したこの演出が

最高にかっこいいんです!!

 

 

マスカレイドスタイル】仮面ライダークウガ トートの短剣【第二話】 - ニコニコ動画

 

 

 

このあと、ズ・ゴウマ・グには逃げられてしまいますが

ズ・グムン・バにはマイティキックをお見舞いして

はじめて完全撃破にも成功します。

 

 

1話ではまだ不完全だったクウガが、

2話でついに本来の姿を現す。

 

1話2話を合わせて、クウガのオープニングとして完成しますね。

 

 

1話がなんか退屈だった子どもたちよ、2話まで観るんだ!!

めっちゃかっこいいから!!

 

 巛センちゃん巛 na Twitteru: "戦兎と万丈と同じくらい、ベストマッチな2人👍✨ #仮面ライダークウガ #五代雄介 #一条薫… "

(めっちゃいいシーンなんだけど、五代君のパーカーが555(ファイズ)なのが今みると地味に気になるw)

 

 

 

次回予告

 

次回はあの、女型の速いやつ

「ズ・メビオ・ダ」が登場します。

 

Zu-Mebio-Da | Kamen rider series, Kamen rider, Monster design

 

 

女豹の怪人かな?

 

 

第3・4話の放送期間は

9/18(金)~9/24(木)の1週間です。

 

 

お見逃しの無いよう、

東映特撮の公式YouTubeをぜひチャンネル登録しておきましょう!

 

1話はまだ配信中ですが、

2話を見逃しちゃったという人は、ゲオやTSUTAYAレンタルショップでレンタルできますので、ぜひ!

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

またねっ。