ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【ドンキー2】スーファミ版のファンがSwitchで遊んだ感想。気になる点と裏ワザ紹介も!

 画像

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

ついに!!

ニンテンドーSwitchオンラインにて

スーパードンキーコングが配信開始されました~!!

 

 

 

Switchオンラインにスーファミのソフトが追加されて以来

この神ゲーが配信されるのをずっと待っていたのでほんとに嬉しいです!

 

7月にドンキー1が追加されてから、たった2ヶ月でのドンキー2配信なので

特に焦らされた感もなく、ひたすらニンテンドーへの感謝しかありません!

 

 

というわけで今回は

 

スーファミでドンキー2を10周以上やり込んだぼくが

 

Switchでさっそく遊んでみた感想を書いていきます。

 

 

 

スーファミからSwitchになったことで

手触りはどうなのか、

さらには、あの裏ワザも健在であることをチェックしてきましたよ!

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

ドンキー2がSwitchで遊べる!

 

まずドンキー2がSwitchで遊べることにもう感動です。

 

 

スーファミ最高峰の美麗なグラフィック、

神すぎるBGM、

クセになる程よい難易度、、、

 

 

ゲーム史に残る圧倒的な神ゲー

現行機でそのままプレイ可能。

 

しかも月額約300円のオンラインサービスの中に含まれているという

破格すぎるサービスです。

 

 

正直、Switchでドンキー2が遊べるなら

2,000円くらいの買い切りでも購入を即決するレベルですよ。

 

 

定期的にスーファミを引っ張り出してきては

毎年のように遊んでたんですが、

最近はさすがにスーファミの調子が悪くなってきてて

ドンキー2をやりたくても、プレイまでのハードルがちょっと高くなってたんですよね。

 

せっかくセッティングしたのになかなか起動してくれなくて

遊び始めるまでに1時間くらいかかったりしちゃってました。

 

 

それが、Switchオンラインに配信されたおかげで

ものの数秒で、なんのストレスもなく遊べるように!!

 

これだけでもほんとに最高なのに

Switchだから携帯モードでいつでもどこでも遊べちゃうんですよ!

 

 

 Image

 

 

 

ドンキー2は今まで、携帯機であるGBやGBA用のソフトが発売されたりしてましたが

スーファミ版をそのまま再現できているわけではなかったですし

スーファミカセットをそのまま使える携帯用の互換機もありましたが

こちらは明らかに携帯性が良くないです。

 

 

スーファミGBAを現役で遊んでた小・中学生時代から

「ドンキー2を携帯機でキレイに遊べたらいいなぁ。」

と思ってたのが、ついに実現した形です。

 

 

しかもSwitchならスクショや動画の撮影

SNS等への投稿も簡単に行えます!

 

これもかなり嬉しいです。

大好きなゲームを楽しんでいるさまを

インターネットを通してみんなと共有することは最新のゲームでは

当たり前のようになってきていますが、スーファミのようなレトロゲームを発信するには、機材や知識等の準備がいる場合も多く

一般の人には少しハードルが高かったりもします。

 

 

そのハードルをSwitchは一気に解消してくれてますね!

 

Switchオンラインのファミコンのサービスが開始されたころから

感じていたことではありますが、

今回ついにぼくの大好きなゲームがサービスに加わったことで

改めてそのありがたさを感じています。

 

 

ただ、動画のキャプチャ・配信に関しては

PS4に比べてSwitchはまだ不便なところも多いので

現在、発表が噂されているSwitchの上位モデルに期待していたりします。

 

 

 

ドンキー2の実況配信とか気軽にできたら楽しいだろうな~

・・・キャプチャボード買うか?

 

 

 

気になる点:コントローラー

 

 

セレクトボタンの位置

 

ほぼほぼ文句のつけようのない

Switchでのドンキー2ですが

 

プレイしてみて1つだけ気になった点があります。

 

 

それは、「セレクトボタンの位置」です。

 

 

スーファミのコントローラーでは

セレクトボタンはコントローラーの中央部、十字キーの右側

スタートボタンの左隣に配置されています。

 

 

Amazon | コントローラー スーパーファミコン用 | 本体・周辺機器

 

 

 

しかし、Switchコントローラーではジョイコン・プロコン共に

セレクトボタンは、左のアナログパッドの右上に配置されている「ー」ボタンを使用することになります。

 

 

周辺機器 | Nintendo Switch|任天堂

 

 

これが、実は微妙にプレイしにくいんですよね。

 

ドンキー2では、それぞれ特徴の異なるディディーとディクシーを

セレクトボタンで切り替えながらプレイしていくのですが

切り替えたくなる場面ってけっこうよくあるんですよね。

 

 

スーファミ版であまり遊んでない人はそんなに気にならないポイントかもしれませんが

ぼくのように何周もやり込んでる人は、指が覚えてる感覚とズレてしまうので

かなり「やりづらさ」を感じてしまいます。

 

 

いつもの感覚で親指をのばすと、そこにはシェアボタンがあるので

ムダにスクショを撮っちゃうんですよねw

 

 

ワイヤレスでプレイできるという

Switchコントローラーならではの大きな利点もあるのですが

 

 

この点だけが唯一、実際にプレイしてみて

少し気になったポイントです。

 

 

 

解決策:Switch用スーファミコントローラー!

 

 

ゲームプレイにとってそこまで致命的な違和感ではないのですが

せっかくならやり慣れた感覚そのままでプレイしたいもの。

 

そこで重宝するのが、

Switch用「スーパーファミコン コントローラー」です。

 

 スイッチ用スーパーファミコン コントローラーを買うべき7つの理由

 

 

ニンテンドーSwitchオンライン加入者限定商品であるこのコントローラーは

スーパーファミコンのコントローラーの形や大きさをそのまま再現した

Switch用のコントローラーで、

当然、セレクトボタンもオリジナルのものと同じ位置にあります。

 

Switch用なので、ZL、ZRボタンが追加されていますし

USBケーブルで充電してワイヤレスで使用することも可能です!!

 

まさに、Switchでスーファミソフトを快適にプレイするために存在するコントローラー。

 

 

 

価格も税込3,278円とお手頃。

マイニンテンドーストアのサイトでニンテンドーアカウントにログインして購入できます。

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

 

ぼくは買います。

今すぐ買います。

 

 

 

イッキに裏面!裏技のやり方紹介!

 

 

スーパードンキーコング2には、裏面と言えるような

高難度のステージロストワールドが存在します。

 

 

本来、このロストワールドの全5ステージに挑戦するためには

ボーナスエリアをクリアすることでゲットできるクレムコインを

75枚すべて集めなければなりません。

 

ボーナスステージへの入り口は、分かりにくく隠されている場合も多く

75枚すべて集めるのはかなり難しいです。

 

そんな上級者向けのやり込み要素である

クレムコイン集めとロストワールドですが

 

じつは、裏ワザをつかってイッキにクレムコインを75枚集めることができるんです!!

 

 

さっそく、そのやり方をわかりやすく解説しますね!

 

 

①、ワールド1のステージ1に入る

②、手紙とバルーンのある小部屋に入ってすぐ出る

③、最初のクロンプ(緑のワニ)がいるところの束バナナを取る

④、さっきの小部屋にもどって、手紙を読みバルーンを取って出る

⑤、もう一度クロンプのところの束バナナを取る

⑥、また小部屋に戻るとクレムコイン出現。取るとイッキに75枚ゲット!

 

※①~⑥の手順の間、小部屋のすぐ外にある2本のバナナはとってはいけない。

 

 

以上がクレムコイン75枚ゲットの裏ワザになります!

 

 

小部屋とバナナを行ったり来たりするので

じゃっかん複雑ですがやること自体はとても簡単なので誰にでもできます!

 

 

(成功するとこんな感じでイッキに75枚ゲットできます!)

 

 

 

 

 

 

これでみんなも、ロストワールドに挑戦だっ!

 

そして、真のラスボス登場...!?

 

 

 

 

 

まとめ:Switchもドンキーも任天堂も神

 

 

というわけで今回は、Switchオンラインにて配信が開始された

スーパードンキーコング2」スーファミ版のファンが遊んでみた感想の記事でした。

 

 

神ゲーを神ハードで、既存サービス内で追加料金なしで遊び放題。

周辺機器もばっちり用意。

 

こんなことってありますか。

任天堂さんマジ神。やることが男前すぎる。

 

 

 

ドンキー2の配信は、ぼくの中で

Switchや任天堂に対する評価がさらに爆上がりする大事件でございました。

 

 

ありがとうSwitch!

ありがとうニンテンドー!!

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

またねっ。