ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【これだけはやっとけ!!】全メンズが最低限やるべき美容ケア

 f:id:koki_v7:20201103234504p:plain

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

2020年も11月に入り、終わりが近づいてきましたね。

 

気候もらしくなってきて

乾燥が気になり始めました。

 

毎年この季節になると

肌ケアとかしようかなって思うけど

 

何をすればいいか分かんないし

 

だれかに聞いたりするのもなんとなく恥ずかしいし

 

そんな感じで、乾燥肌を放置しちゃってたりす人も多いですよね。

 

 

そこで今回は、

美容ケアを始めてかれこれ5年ほどになる

ぼく「こーき7」が

 

 

美容ケアをほとんど・まったくした事がないという

メンズの皆さん向けに

 

全メンズが最低限やるべき美容ケアをご紹介いたします!

 

 

ほんとに、これだけはやっとけ!!

 

っていうことにしぼって紹介してるので

手間もコストも大してかかりません。

 

そのうえ、これだけでもやっておくと

なにもやってない人たちよりも

明らかにキレイな肌を手に入れることができます。

 

 

 

実際ぼくも、これ以外の事はほとんどやっていません。

 

なので、ぜひ最後までしっかり確認していってくださいね!

 

 

それではさっそく始めていきましょう!

 

よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

化粧水

 

まずは基本中の基本である化粧水です。

 

化粧水を使うタイミングや、使い方

初めてのメンズにおすすめの化粧水をご紹介します

 

 

 

まじでこれだけは欠かさずに毎日やってくださいお願いします。

 

 

 

化粧水を使うタイミング

化粧水を使うタイミングは

基本的に1日2回です。

 

1回目は、朝の洗顔後。

 

2回目は、お風呂上り。

 

ポイントは洗顔後・お風呂上りどちらのタイミングでも

時間を空けずにすぐ化粧水をつけることです。

 

 

顔を洗うと、汚れと一緒に

顔の表面の油分も洗い流されて、乾燥しやすい状態になります。

 

特に、メンズ用のすごくさっぱりするタイプの洗顔を使っている人なんかは

洗浄力が強い分、より乾燥しやすくなってますので

 

朝の洗顔後とお風呂上りには

急いで化粧水をつけるようにしてください。

 

 

化粧水の使い方

続いては化粧水のつけ方です。

 

適量を手に取り、顔につけていくのは洗顔と同じですが

 

化粧水は、洗顔のようにゴシゴシバシャバシャするのではなく

顔の肌に浸透させるように

ピタッピタッとなじませていくのが正解です。

 

化粧水は、使えば使うほど肌には良いです。

化粧水を使いすぎても悪い影響というのは基本的にありません。

 

リーズナブルな化粧水をご紹介しますので

使うときはケチらずにたっくさんつけてあげましょう。

 

 

 

おすすめの化粧水

 

ちふれ 化粧水』

 

 1本約600円で購入でき、

1~2か月は余裕で使用できます。

 

プチプラコスメとして女性からも

一般的によく使われている商品なので成分や効能も安心です。

 

 さっぱり・しっとり・とてもしっとり

の3タイプがります。

 

ぼくはとにかく潤わせたいので「とてもしっとり」を使いますが

たつきが気になる人は

さっぱりタイプが使いやすいかもしれません。

 

 

 

乳液

化粧水の次は乳液です。

 

化粧水と乳液って何が違うの?

ってメンズも多いと思いますので、

その辺もふくめてザックリ解説していきます。

 

 

乳液を使うタイミング

乳液を使うタイミングは

「化粧水をつけた直後」です。

 

化粧水は肌に潤いや栄養を与えてくれますが

そのままだと、せっかく化粧水が与えてくれた潤いも

あっという間に乾燥してしまいます。

 

冬場なんかは特にそうですね。

いくらたっぷり化粧水を使ったとしても

それだけではなかなか追いつかないんです。

 

そこで、化粧水をつけた肌の上から

乳液を使うことで

その潤いを閉じ込める効果があります。

 

なので、化粧水をつけた直後に

乳液を使用するわけです。

 

直後といっても、化粧水でビシャビシャの肌に乳液をつけようとしても

浸透しませんから

少し待って、化粧水がしっかり肌に馴染んだタイミングで使ってあげてください。

 

 

乳液の使い方

乳液の使い方は、

基本的に化粧水と同じです。

 

適量を手に取り、ピタッピタッと肌になじませてください。

 

 

化粧水と違うところは

 

化粧水は、使えば使うほど良いとお伝えしましたが

乳液はそうでもありません。

 

 

たくさん使って肌に悪いという事はありませんが

使いすぎるとべたべたして気持ち悪いと思いますし

 

とくに脂性肌の人(顔のテカリやべたつきが常時気になる人)は

ほんとに必要最小限の量でOKです。

 

毎日使って自分の肌の調子をみながら

自分にとっての最適な量を何となく探してみてください。

 

 

 

おすすめの乳液

ちふれ 乳液』

 

 乳液もちふれで間違いないと思います。

化粧水と同じく、1本約600円。

 

こちらの乳液は

「さっぱり」と「しっとり」の2タイプがありますが

 

乳液はそもそもがべたっとしているものなので

さっぱりタイプの方がメンズの皆さんにはベターかもしれません。

 

 

 

オールインワンクリーム

 

化粧水やって乳液やって...…

という2重の行程がめんどくさい!

 

という人には、オールインワンクリームがおすすめです。

 

オールインワンクリームとはその名の通り

化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック...などなど

 

様々な化粧品の効果を1つのクリームだけで得られるようにまとめたクリームです。

 

化粧水と乳液を使う代わりに、

オールインワンクリームだけ使っておけば

化粧水・乳液の両方の効果に加え

美容液やパックの効果もあるという、とってもお得で楽ちんな便利アイテムです。

 

ただし、1つにまとめている分

1つずつ別々に使った時よりはその効果は薄いです。

 

しかし圧倒的に便利なので

少しでも美容ケアにかける手間を省略したいしたい人は

オールインワンはぜんぜんアリですね。

 

 

おすすめはこちらの

『アクアレーベル オールインワンクリーム』

 

 いろんな美容成分が入って

しかも手間いらずな上に

お値段も2,000円以下でとってもコスパが良いです。

 

 

 

 

全身化粧水

 

 顔面だけに潤いを与えて満足しちゃってませんか?

 

手足や胴体も同じように乾燥するんです。

しっかり保湿してあげましょう!

 

といっても、基本いつも服の下に隠れている部分なので

顔ほど激しく乾燥しませんし

顔ほど美肌を気にするところでもないと思いますので

サクッとおわります。

 

お風呂上りに保湿を行うんですが

クリームなどはべたべたして服が着にくくなりますよね。

 

なので、さらさらとした全身化粧水を使っていきます。

 

おすすめはこちらの

『naturie ハトムギ化粧水』

 

 ハトムギ化粧水はいろんなメーカーからたくさんの種類が発売されており

どれも大した違いはないのでどれでもいいのですが

 

ぼくはけっこうな敏感肌なので

類似品の中でも刺激成分が少なめなこちらの商品を使用しています。

 

1本にたっぷり500ml入り

約500円。

 

 

肘や膝、背中などの乾燥しやすい部位を中心に

全身にバシャバシャしてぬりぬりすればOKです!

 

 

 

リップクリーム・ハンドクリーム

 

そして地味に大事なのが

リップクリームハンドクリームです。

 

唇も手も、常に乾燥した外気に触れている箇所です。

 

しっかり保湿しないと

すぐにひび割れてきますし、

 

唇や手のガサつきは

他人から見ても案外目立ちます。

 

細かいところまで気を抜かず

潤いをキープしましょう!

 

 

リップクリームのおすすめはこちら

NIVEA ディープモイスチャー オリーブ&レモンの香り』

 

 1本400円程度の価格帯ながら

一塗りでほんとにしっかり潤います。

 

フレーバーは何種類かありますが

個人的にはレモン&オリーブがお気に入りで

ここ2シーズンずっとこれを使ってて、今年で3シーズン目になります。

 

 

ハンドクリームのおすすめはこちら

THE BODY SHOP ハンドクリーム』

 

 

f:id:koki_v7:20201103224831p:plain

(THE BODY SHOP 公式HPより)

 

 

手肌の潤いはもちろん、

キレイな香りを楽しめるハンドクリームです。

 

1本30mlで990円と、

これまで紹介してきた化粧品に比べると

若干の割高感はありますが

その香りから得られる満足度は価格以上なので、

ぼくはいつもこれを使ってます。

 

手だけちょっと贅沢しとこっ。

 

って感じですw

 

 

ぼくは画像で紹介した

「ブリティッシュローズ」の香りが一番好きですが

THE BODY SHOP さんでは様々な香りの商品を購入できますので

自店舗、またはオンラインショップをのぞいてみてください。

 

www.the-body-shop.co.jp

 

 

 まとめ:とりあえず全身化粧水だけでもいいから!

 

というわけで今回は、

「全メンズが最低限やるべき美容ケア」

という内容でした!

 

おもったよりお金もかからないし

これだけならそこまで大変でもないかもな

 

って思ってくれた人もであろう一方で

 

こんなことやってられるか!

 

って思ってる方もきっとまだいますよね。

 

 

そんな方には

「ほんとにまじでこれだけはやっとけ!!」

 

という内容を最後にお伝えしようと思います。

 

 

それは、

 

「とにかく全身化粧水だけでも使っとけ!」

 

です。

 

 

 

今回の記事でご紹介した全身化粧水の

ハトムギ化粧水ですが

 

”全身”化粧水というだけあって

顔にももちろん使えます。

 

いろいろ分けて使うのが面倒

化粧品に月1,000円もかけたくない

 

という人は

とりあえず、ハトムギ化粧水だけでも買ってみてください。

500円くらいでひと月分以上買えますから。

 

そしてお風呂上りには

顔にも身体にも唇にも手足にも

とにかく全身にハトムギ化粧水をバシャバシャぬりぬりしまくってみてください。

 

 

それだけでも、十分に肌のうるおいを感じられるはずです!

 

実際ぼくも、出先で泊まる時なんかは

荷物がかさばるので化粧水や乳液は持って行かずに

 

顔含め全身の保湿を

ハトムギ化粧水だけで1日はやり過ごしたりもします。

 

 

使い勝手もコスパもめっちゃ良いので

とりあえずこれだけでも買っといたほうがいいですほんとに。

 

 

 

これから本格的に冬が始まります。

みなさん、乾燥にはほんとに気をつけましょうね!

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。