ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【B'z】最初期の隠れた名曲ベスト10! 

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

今回は、幼少期から20年来のB'zファンであるぼくが

 

「B'z最初期の隠れた名曲」を10曲

ランキング形式でご紹介します!

 

f:id:koki_v7:20201117173435j:image

 

「BAD COMMUNICATION」でイッキにブレイクしたB'zですが

その前後にリリースした、

 

デビューアルバムを含む3枚のフルアルバムは

意外にもあまり認知されていません。

 

収録曲もライブなどではほとんど演奏されることのない曲ばかりですが

今のB'zがもつ、「日本最高のハードロックバンドとしての圧倒的強者感」

とはまた違った良さが楽しめる隠れた名曲たちばかりです。

 

 

 

最初期の隠れた名曲という事なので

 

f:id:koki_v7:20201117173327j:image

 

1st. Album 「B'z」

2nd. Album 「OFF THE ROCK」

3rd. Album 「BREAK THROUGH」

 

の3枚から、

個人的な好みで10曲選出しランキングにしました。

 

 

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

10位~6位

 

 

10位:It's not a dream

収録アルバム:「B'z」

 

9位:君の中で踊りたい

収録アルバム:「OFF THE ROCK」

 

8位:ハートも濡れるナンバー ~stay tonight~

収録アルバム:「B'z」

 

7位:SAFETY LOVE

収録アルバム:「OFF THE ROCK」

 

6位:STARDUST TRAIN

収録アルバム:「BREAK THROUGH」

 

 

 

6位のSTARDUST TRAINは、

ファン投票でB'zの全楽曲中でも上位に入ってくるほど人気のある曲です。

イントロのキーボードの雰囲気がとてもきれいで

「STARDUST TRAIN」というタイトルがピッタリに感じます。

3rdアルバムの最後を飾るのにふさわしい曲だと思います。

 

歌詞の内容は、はっきりと不倫の事を歌ってます。

稲葉さん、こういう詞書くのほんとに上手いですよね。

 

 

7位・9位・10位あたりは

けっこうキャッチ―でノリもいいので

多くの人が気に入りそうです。

 

 

8位のハートも濡れるナンバー

不意に無性に聞きたくなる中毒性があります。

 

タイトルもなんかすごいですよね。

1stアルバム収録曲ながら、このころから稲葉さんの

独特な言葉選びのセンスは現れてます。

 

 

 

5位~2位

 

5位:OH! GIRL

収録アルバム:「OFF THE ROCK」

 

4位:今では…今なら…今も…

収録アルバム:「BREAK THROUGH」

 

3位:NEVER LET YOU GO

収録アルバム:「OFF THE ROCK」

 

2位:LOVING ALL NIGHT

収録アルバム:「OFF THE ROCK」

 

 

 

4位以上はもう全部1位みたいなもんです。

ぜんぶとっても好きなので順番着けるの難しい。。。

 

 

それにしても、ここまで「OFF THE ROCK」収録曲が多いのが目立ちますね。

 

5位~2位の中で唯一

「OFF THE ROCK」じゃないアルバムからランクインした

4位の「今では…今なら…今も…」は、

おそらくB'z全楽曲の中でも唯一、ギターの松本さんが1曲通してコーラスしてる曲だと思います。

 

この松本さんのコーラスがすごく良い味出してますし、

歌詞の内容も稲葉さんらしさ全開な感じで大好きなんです。

 

ただ元カノと街ですれ違うってだけの歌詞なんですけどね。

女々しさが、なんだかかわいくてめちゃくちゃ好きです。

こんなふうになりたくはないですけどね。

実際共感しちゃうんですよね。

 

かなしいほーどーー!!

 

 

 

1位

 

1位:ROSY

収録アルバム:「OFF THE ROCK」

 

 

4位以上は全部1位みたいなもんと言いましたが

やっぱり1位は確実にこの曲です。

 

B'zのオールタイムマイベストのリストを作るとしても

確実に入ってくるでしょう。

 

音楽にはぜんぜん詳しくないので

何をどう語ればいいのか分かりませんが、

聴いたことない人はとりあえず聴いてみてください。

 

同じアルバム収録の「NEVER LET YOU GO」と合わせて

「失恋後に泣きながら熱唱したい曲」としてぼくの中で有名です。

 

 

っていうかまた「OFF THE ROCK」ですねw

ぼくは「OFF THE ROCK」が大好きなんですよ!!

 

f:id:koki_v7:20201117173831j:image

 

 

まとめ:ライト層を沼に招きたい…

 

というわけで今回は、

「B'z最初期の隠れた名曲ベスト10」でした!!

 

改めて、10位から順に並べてみましょう。

 

10位:It's not a dream

 9位:君の中で踊りたい

 8位:ハートも濡れるナンバー ~stay tonight~

 7位:SAFETY LOVE

 6位:STARDUST TRAIN

 5位:OH! GIRL

 4位:今では…今なら…今も…

 3位:NEVER LET YOU GO

 2位:LOVING All NIGHT

 1位:ROSY

 

 

Brotherのみなさん、自分の好きな曲は入ってましたか?

 

ぜひ皆さんのベスト10も教えてほしいです!

 

 

そして、このへんの曲はぜんぜん知らないという方には

最初に名前を挙げた1st~3rdアルバムはもちろん、

「B'z The Mixture」というベストアルバムもおすすめです!!

 

今回のベスト10の中からは

「OH! GIRL」

「NEVER LET YOU GO」

「今では…今なら…今も…」

の3曲が、オリジナルの音源よりも

より今のB'zっぽくハードロックなサウンドになって収録されてますし

 

他にもシングルのB面曲なんかも

再録やリマスターされたものが収録されています!

 

 

有名なシングル曲ぐらいしか知らないって人が

B'zの沼にハマっていくのにちょうどいいと思いますので

ぜひ聴いてみてください!!

 

TSUTAYAとかに行けばレンタルもできるはずです!

 

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。