ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【乾燥対策】冬の体調管理に大活躍な激安アイテム2つ+1!

 

「乾燥する季節はマスクを着用する女の子」の写真[モデル:あんじゅ]

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

11月も後半に入り、だいぶ乾燥が気になり始めましたね。

 

某ウイルスの勢いもまたかなり強まってきてますし

体調管理として、乾燥対策が必須な季節になってきました。

 

 

そこで今回は、

【乾燥対策】冬の体調管理に大活躍な激安アイテム2つ+1!

 

というタイトルで記事を書いていきます!

 

3つ! じゃなくて

2つ+1!にしてるのは、1つが

ぜんぜん高くはないんだけど激安とまでは言えないかなってだけの事なので

そんなに気にしなくて大丈夫です。

 

 

乾燥対策は大切だと思うけど

あんまりお金かからない方法がいいなぁって人は特に必見の内容です!

 

せっかくのクリスマスやお正月に

体調悪くて寝込んじゃったなんてことにならないように

しっかり乾燥対策しておきましょう!!

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

ThermoProデジタル温湿度計

 

Amazon.co.jp: ThermoPro湿度計 デジタル温湿度計 室内温度計湿度計 おしゃれ 最高最低温湿度表示 TP50: ホーム&キッチン

Amazon商品ページより)

 

 

乾燥対策にまず必須なのは間違いなく湿度計です。

 

快適だと思っていても、

あなたの部屋は思ってる以上に乾燥しています。

 

それを視覚的・数値的に認識できれば

乾燥に対する意識が圧倒的に変わるはずです。

 

 

特に、朝起きたらのどが痛くなってることがよくあるなぁって人は

寝室が意外に乾燥しているケースが多いです。

(ぼくもそうでした。)

 

まずは自分が普段過ごしてる環境が

どれほど乾燥してるのかってことを知ることから始めましょう。

 

 

そこでおすすめなのが、この

「ThermoProデジタル温湿度計」です。

 

シンプルでわかりやすく、使い勝手もいいし

なにより安い!

 

2020年11月現在、Amazonでの販売価格は1,187円です。

prime会員なら送料も無料。

 

ぼくはもう、かれこれ2年ほど使い続けてます

今でもまったく問題なく使えています。

電池も1回交換したかどうかくらいですね。

 

 

(サイズ感はこんな感じ。手のひらサイズでどこでも置ける。)

f:id:koki_v7:20201117214405j:image

 

 

 

(裏面にはスタンドと、マグネットもついてるので冷蔵庫とかにくっつけるのもOK)

f:id:koki_v7:20201117214421j:image

 

 

約1,200円で購入して2年使い続けるとしたら

 

ひと月あたりたった60円

1日あたりだとなんと2円

 

ぶち安いですよね!

 

 

たったこれだけの課金で

その空間の湿度と温度が常に把握できるようになるんですから

 

温湿度計持ってないよって人は

速攻で購入することを勧めします。

 

そして寝室の湿度は

できるだけ60前後にしておくようにすれば、

朝目覚めた時の喉の不快感はかなり解消されるはずです。

 

ほんとに、何もしてない人は

平気で部屋の湿度30くらいだったりしますから。

 

そりゃあ喉も痛くなるって!

 

 

 

ダイソー ミニ加湿器

 

湿度計を置いて

(やべぇ!この部屋乾燥してんじゃん!!)

 

ってことがわかったら、次は加湿していく段階ですね。

 

ここで役立つのがこちらの

ダイソー ミニ加湿器」です!!

 

f:id:koki_v7:20201117230057j:image

 

そう、100円ショップ「ダイソー」の商品です!

さすがにこれは100円ではありませんが、

500円でちょうどいいサイズの加湿器が手に入ってしまいます!

 

去年もこの時期にダイソーから出てたミニ加湿器(300円)を買って愛用してたんですが

今年の去年の物より格段に高性能で、満足度はめっちゃ高いです!

 

ザっと、スペックを並べときますね。

 

・電圧:DC5V

・電流:400mA

・消費電力:2W

・タンク容量:約180ml

・噴霧量:20-40ml/時間

・連続使用時間:4時間

 

1時間に20-40mlの噴霧量があるので

かなり効果的に部屋を加湿してくれます。

 

スイッチを入れて小一時間ほどすれば

先ほど紹介した湿度計の数値が明らかに上昇してるのを確認できます。

 

さらに、自動停止機能付きなので

水がなくなっても空焚きの心配はないので

夜寝る時にも安心して使えます。

 

形状がよくあるボール型ではなく

スクエアタイプなので倒れにくいところも良いですね。

 

電源はUSBから取れるので

デスクにおいてパソコンにつなげば使用できます。

 

 

 

(黒と白の2色展開。ぼくは黒にしました。)

f:id:koki_v7:20201117223711j:image

 

 

f:id:koki_v7:20201117223819j:image

 

 内容物はこんな感じ。

 

本体と説明書、充電用のUSBケーブルに

替えのフィルターが1つ付いてます。

 

 

ついでに、電源ボタンを長押しすると

ライトがつく機能があるんですが

これは別にいらない人の方が多いかもしれませんねw

 

夜寝る時とかに少しだけ明かり会った方が安心することもあるので

ぼくはけっこう気に入ってるんですがw

 

 

 ともあれ、

乾燥対策は大切だけど、加湿器に何千円も出すのはまだ抵抗あるなって人とか

 

大っきい加湿器は場所を取るからなぁって思ってる人とかは

 

このダイソーの500円ミニ加湿器ですべて解決です!

ぜひ売り切れる前にゲットしてください!

 

 

 

のどぬ~るぬれマスク

 

最後はプラス1のアイテムです!

 

のどぬ~るぬれマスク!!

 

Amazon | のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット | のどぬ~るぬれマスク | 家庭用マスク

Amazon商品ページより)

 

 

この商品、薬局なんかで観たことがある人も多いと思います。

実際に何度か使ってみたんですが、かなり効果的だと感じました!

 

マスクにポケットが付いてて、

専用のぬれフィルターをそのポケットに入れて

あとはそのままマスクを着用して寝るだけなんですが

 

呼吸するたびにぬれフィルターを通して湿った空気を吸い込めるので

喉にすごく優しく、安心感がすごいです!

 

無香料の物もありますが、ぼくはハーブが

リラックスもできておすすめです!

 

3枚入りで約300円なので、1枚約100円。

 

毎日使うとなるとそこそこの出費になってしまいますが

基本は、上で紹介したダイソーの加湿器なんかを使ってれば大丈夫だと思うので

 

少し異変を感じたら、大事を取ってこれを使う

というような感じにするといいと思います。

 

次の日にたくさん声を使う予定のある時なんかも良いですね。

毎日使いではなく、ここぞというときに使うようにしたら

そこまでのコストにもならないと思います。

 

まぁ毎日使うとしても月3,000円ちょっとですからね。

それも乾燥するシーズンだけですから。

 

インフルエンザや、COVID-19なんかにかかって病院に行くことになるよりも

ずっといいですよね。

 

 

まとめ:乾燥対策は案外簡単にできる!

 

というわけで今回は、

【乾燥対策】冬の体調管理に大活躍な激安アイテム2つ+1!

でした!

 

どうですか?

思ったよりお手軽に乾燥対策始められそうですよね。

 

 

コストもほとんどかからないです。

今回紹介した温湿度計と加湿器を

両方購入しても余裕で2,000円以下。激安!!

 

 

体調管理はみんな共通して必須なことなので

しっかり気を使ってこの時期を乗りこえましょうね!

 

 

メンズの皆さんは、肌の乾燥にもちゃんと気を使いましょうね。

最低限のメンズスキンケアに関する記事もありますので

参考にしてみてください!

 

www.zuttogame.info

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

またねっ。