ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【Switch】桃鉄で丁度いい罰ゲームを考える。

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

今回は、

桃鉄での丁度いい罰ゲームを考える」

という内容です。

 

 

 

みなさんはスイッチで桃鉄、遊んでますか?

 

昨年11月に発売された

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」が大人気となって

最近また、桃鉄ブームが再燃してますよね!!

 

https://topics.nintendo.co.jp/article/6b40492c-30ea-456a-8c9e-ffac49f3fea2 より)

 

友だちや家族と集まって

みんなで一緒に遊ぶ桃鉄はほんとに楽しいです!

 

ぼくもすでに何度か

友だちや妹と一緒に遊んで楽しませてもらってます。

 

短時間でもサクッと遊べる「3年決戦」というモードもあって

従来の桃鉄よりも気軽に盛り上がれるようになってるところも嬉しいですよね!

 

 

しかし、友達と4人で桃鉄する時に

毎回必ず発生するのが

 

罰ゲームどうする?

問題。

 

 

友だち同士、罰ゲーム付きで桃鉄遊ぶ人たち

けっこういると思うんですが、

その場合、この問題ってほぼ確実に発生しますよね?

 

「罰ゲームとか、そんなのなくてもいいやん」

「純粋にゲームを楽しめよ」

 

っていう、罰ゲーム否定派の意見も、もちろんわかります。

ぼくも基本的には、あんまり罰ゲームとか好きじゃない方なんですが

 

桃鉄をはじめ、こういうボードゲーム的な遊びをみんなでする時に

一番面白くないのって

途中で完全にあきらめて、

すねた様なプレイや言動をしたりする人が居ることじゃないですか。

 

桃鉄は最後の数か月での大逆転とかもザラにあるゲームなので

最後までちゃんと盛り上がりながら遊べるはずなんですよね。

 

 

なので!

罰ゲームを用意しておくことで

 

負けたくない!

という気持ちになって、最後まであきらめずにプレイするようになるんですよ!

 

 

とはいえ、さっき言った

罰ゲームどうする?問題にあるように

 

どんな罰ゲームにしたら

みんなが楽しくアツくなれるのかってのがけっこう難しい...

 

 

 

というわけで今回は

友だちや家族と4人で桃鉄をプレイする時に

丁度いい罰ゲームを考えていきます。

 

 

何気にみんな気になってたりするでしょ?

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

そもそも、"丁度いい"罰ゲームって?

 

まず、丁度いい罰ゲームの

”丁度いい”の部分について具体的に考えてみましょう。

 

ぼくが思うに、丁度いい罰ゲームの定義

4つあると思います。

 

 

1つ目は、

みんながそれなりに避けたいと思う事である事。

 

簡単に言えば、軽すぎない罰ゲームってことですね。

 

3年決戦の3年目の10月で

借金100億にキングボンビー付きの最下位でも

 

罰ゲームなんて絶対イヤだ!

なんとか挽回してやるぞっ!

 

って思わせるようなやつです。

 

例えばなんですが、

「変顔する」とかじゃあ軽すぎて

 

はいはい、もうどうせオレがビリでしょ。

変顔すればいいんでしょ。

何が楽しいねんこんなん。クソゲーやな。

 

ってなるのでダメ。

そもそも、ゲームに負けて不機嫌になってる人のする変顔なんて

ぜんぜん面白くないでしょ。

1位の人が嬉しさのあまり勝手に変顔したりしてくれると思うので

見たい人はそっちをどーぞ。

 

 

2つ目は、

重すぎない罰ゲームである事。

 

桃鉄は、ただでさえ友情破壊ゲームなのに

あまりに重い罰ゲームを設定してしまうと

ゲーム終了後に、刑事事件が発生しかねません。

 

高価なものとか、大金を賭けるのは

絶対にやめとくべきですね。

 

 

3つ目は、

他人に迷惑をかけない罰ゲームである事。

 

これかなり重要です。

当たり前の事ですが、けっこうちゃんと意識せずに進めちゃいがちだと思うので気をつけてください。

 

ぼくらの時は、最初に罰ゲーム決めてる時の案で

「その場で元カノに電話」

というのがありました。

 

見てる方はもしかしたら楽しいのかもしれませんが

罰ゲームで急に電話かけてこられる元カノさんからしたら

圧倒的に迷惑以外の何物でもないですよね。

場合によっては、

「罰ゲームで電話をかけてこられる」

という事自体が、心をすごく傷つけることにもなりかねません。

 

人によって様々ですが、

電話1本でもすごく大きな意味を持つこともありますので

いっしょに桃鉄を遊ぶ4人以外の人を巻き込む系の罰ゲーム

ほぼほぼ誰かに迷惑かける事になると思うので

考え直しましょう。

 

 

 4つ目は、

ユーモアのある罰ゲームである事。

 

罰ゲームだからと言って、単純に罰を与えるだけでは

ゲームが終わった後に楽しくないですよね。

 

罰ゲームやる側の気持ちとして

絶対にやりたくない!と最初は思うけど

潔く開き直ってしまえば、なんとなく楽しめるくらいの

笑えるタイプのものがベストだと思います。

 

 

 

軽すぎず、重すぎず、

他人に迷惑もかけずに、かつ笑える罰ゲーム。

 

自分がやるのはイヤだけど、あいつがこれやるとこ見たいな

 

って感じのやつですね。

ちゃんと罰ゲーム感はあるけど

それによって遺恨が残ったりはせずに

むしろそれをネタに笑い合えて、みんなの中がさらに良くなるような

そんな罰ゲームを考えていきましょう!

 

 

 

過去2回の罰ゲーム

 

それではここで、

ぼくが友達と遊んだ直近2回分の罰ゲームを紹介します。

 

けっこう良い線行ってると思うよ。

 

 

1週間"自撮り"アップ

Instagramのストーリーに

キメ顔の自撮りを一週間毎日アップする

という罰ゲームです。

 

 けっこうキツイな!

と思う人も多いんじゃないでしょうか?w

 

髪染めました!とか、

メイクちょっと変えました!とか、

 

なにか見てほしいものがある時とかには

たまに自撮りをアップしたりする事は割とあるかもですが

 

ただ一週間、毎日淡々と自撮りを上げてくのって

かなりシュールですよねw

 

内容としては、

「今日のオレ」投稿ですからねw

 

なにか、アイドルやタレント的な活動をしてる人なら余裕でしょうが

一般の人はこういうのあんまり慣れてない人が多いと思うので

けっこう嫌がる罰ゲームになってると思います。

 

一応、重くなり過ぎない為の配慮として

削除しない限り残り続ける「ポスト」ではなくて

24時間経てば自動的に消える「ストーリー」での投稿である事。

 

さらに、自撮り画像とともに

桃鉄で負けた罰ゲームで1週間自撮りアップすることになりました~」

という、理由を添えていいという事があります。

 

これがかなり重要でしたね。

罰ゲームであることを隠さなければならないルールだったら

この罰ゲームの重さが相当なものになる事は

みなさんも容易に想像できるでしょう。

 

調整して、丁度いい塩梅の罰ゲームになったと思います。

 

 

桃鉄で勝ったメンバーは

罰ゲームの様子を1週間インスタで見られるので楽しかったですw

 

 

 

1週間"格言"アップ

続いてもインスタのストーリーに1週間毎日投稿なんですが

今回は自撮りではなく「格言」です。

 

 イメージは、Gacktさんとかローランドさんとかがよく発信してるようなやつですかね。

なんかキザ全振りやけど、核心を突いてたらめっちゃかっこいいみたいなのです。

「オレか、オレ以外か」みたいな。

 

だれかの言葉の引用はダメで、ちゃんと自分で考えたオリジナル格言オンリーっていうのがルールです。

 

これは考える作業が必要な分、

人によっては自撮りよりも大変かもですねw

 

ただ、こういうのって

最初は難しい上に恥ずかしいと思うんですけど

ノッテきたらむしろ楽しくなる系なんじゃないかなと思います。 

 

言葉選びのセンスとか磨かれるし

場合によっては、自分の人生観とかを再認識できたりもするので

けっこうハイセンスな罰ゲームだと思ってます。

 

 

ただ、罰ゲームが「一週間格言」って決まった時は

うわ~絶対イヤやな桃鉄がんばろっ!

って思って負けないように頑張ってプレイしたけど

 

よく考えてみたら、ぼく普段から

撮影してもらったポトレ写真と一緒に

格言まがいの中二病ワードを添えてポストしてるので

もし自分が罰ゲームになってもあんまり重みなかったかもw

 

 

 

 

ググってみた罰ゲーム候補

 

ここからは、「罰ゲーム」関係のキーワードでググってみて見つけた罰ゲームの中から、

気になったものをいくつかサクッと紹介していきます。

 

・1週間、勝った方がご主人様・負けた方がメイド

Yahoo!知恵袋より)

罰ゲームというかもはや...

カップルや夫婦で遊ぶ時は盛り上がりそうですね。

リア充共の盛り上がりなんてどうでもいいけど。

 

・ものまね

(いろんなサイト)

ありきたり。

しかもほぼしらける。

 

・一人称を変える

https://seikatsu-hyakka.com/archives/78859y より)

これは面白そう。

時間・期限を決めて、その間は

ずっと普段とは違う一人称で話すのね。

ゲーム開始前に、それぞれが敗けた時の変える一人称を決めて

みんな納得してからスタートするようにしたら

不満も出にくくて良さそう。

 

・下着の色発表

(いろんなサイトより)

異性のいる場だと普通にセクハラだし

オトコ友達同士でやっても別に誰も知りたくないし

どこに需要あるんこの罰ゲーム。 。。

 

 

 

考えてみた罰ゲーム候補

 

はい、ここからは

自分で考えてみた、または以前に仲間内で案として挙がっていた罰ゲームを

紹介していきます。

 

 

・語尾に「~やんす」をつけて話す

クスクス笑える系ですね。

そこにいるメンバーと話すとき限定なら

他に迷惑かけることもないしいいんじゃないでしょうか。

 

・次回の桃鉄時にずっと敬語

ふだんタメ語で話してる前提。

最初はちょっと面白いかもしれんけど

すぐ飽きるよなたぶん。

 

・次回の桃鉄時に実況役

次回は新メンバーをプレイヤーに1人加えて

罰ゲームする人はプレイせずにみんなが桃鉄やってるのを実況する。

インスタのストーリーとか、なんならYouTubeとかで配信しても

けっこうおもしろいかもしれないですねw

負けたらその次の回で実況役と交代みたいな。

 

・1週間毎日、ストーリーで負けた理由を反省する

本田さんのじゃんけんのやつみたいな感じです。

なんで負けたか1週間毎日考えて、ストーリーで発表してください。

別にインスタじゃなくてTwitterでもいいよ。

これ面白そうやん。

こんどみんなにこれ提案してみよっと。

 

 

 

 

まとめ:「1週間ストーリー」シリーズが丁度良さげ

 

 

というわけで今回は

桃鉄で丁度いい罰ゲームを考える」

という内容でした!

 

結局のところ、「1週間インスタのストーリーで~する」というシリーズが

最初に定義した丁度いい罰ゲームの条件、

軽すぎず、重すぎず、他人に迷惑もかけずに、かつ笑える

の4つを満たしていてかなり良さげな感じだと思います。

 

みなさんはこの

「1週間ストーリーシリーズ」の罰ゲームで

桃鉄遊びたいなって思いますか?

 

また、他にも桃鉄で丁度いい罰ゲームの案があれば

ぜひ教えてほしいです!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。