ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

スタジオ地図の最高傑作!「竜とそばかすの姫」は細田守版”美女と野獣”!!

 細田守監督の最新映画「竜とそばかすの姫」2021年7月公開!

 

 

※この記事には、「竜とそばかすの姫」のネタバレを含みます。

 

こんにちは、こーき7です。

 

現在、映画館にて公開中の

スタジオ地図最新作、

「竜とそばかすの姫」

みんなもう観に行きましたか?

 

ぼくは先日、公開から1ヶ月ほど経ってからようやく観に行ったんですが

想像をはるかに上回る最高の映画でした!!

 

どうしてもまた観たくなって

二日後にまた映画館に同じ映画を観に行きましたからねw

 

初日にパンフ買ってるのに

2回目の鑑賞後には細田守スタジオ地図の10年」って本まで買っちゃいました。

 

 

f:id:koki_v7:20210817191301j:image

 (今めっちゃ読んでます。)

 

 

スタジオ地図製作の映画は

サマーウォーズから未来のミライまで5作全て観ていますが

個人的には今作が間違いなく最高傑作だと思っています。

 

というわけで、今回は「竜とそばかすの姫」の感想を書いていこうと思うんですが

何せぼくの中ではシンエヴァを抜いて、

今年ベスト映画の座を確実なものにしている本作です。

高知県民としての”ひいき目”も込みやでもちろん)

 

 

素晴らしく感動したものを語る時、

全ての語彙は無に帰り

謎の早口オタク全開で

「いやもうまじでさぁBelle最高やし〇~✕◇☆.......!!!!」

 

ってなっちゃう現象が活字でも起こりそうなので

大した内容にはなりそうにないですが、

(シンエヴァの時もブログ書こうとしたけど結局書ききれなかった下書きが3つくらい...)

 

 

とにかく素晴らしい映画だった!

ぼくはこの映画が大好きだ!!

 

ってことを少しでも発信しておくためにがんばって書いておきます。

 

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

とにかく曲が最高過ぎる

 

映画のオープニングで、

仮想世界「U」の説明と共にBelleの歌声が響き渡る

本作のメインテーマ曲「U」

 

スタジオ地図の美しいアニメーションと

この神曲の相性が抜群すぎて、スクリーンに一気に引き込まれます。

 

ほんとに、Belleがめちゃめちゃイキイキしてて

見てるこっちまで踊りだしたくなっちゃうんですよねぇ。

まじで最高。

 

アンプスピーカーを大量に積んだ、空飛ぶクジラのビジュアルもインパクト大。

 竜とそばかすの姫|徹底解説完全ガイド【ネタバレ要注意!】 | みんなの疑問・悩み研究室🔬

 

 

 

初回観に行ったときは

Uの説明とか、Belleの魅力に眼を奪われっぱなしだったけど

2回目はUの事はもうわかってるから、もっと集中して曲を聴けたし

Belleの動きや表情だけでなく、ドレスとかにも注目できて楽しかった。

 

あの最初の、赤い花のドレス

あのドレスをデザインしたのは衣装デザイナーの方じゃなくて

「篠崎恵美」さんっていうフラワーアーティストさんなんですって!!

 

フラワーアーティストならではの、普通じゃ考えられないようなデザインのドレスが

仮想世界「U」の歌姫Belleにとっても似合ってるし

オープニング映像の魅力を引き立てていますよね。

 

竜とそばかすの姫」、ベルがメインテーマを歌う3分のライブシーンを48時間限定公開! - GAME Watch

 

 

 

YouTubeで公開されている「U」のMVでもそのドレスを確認できるので

改めてチェックしてみてください!!

 

youtu.be

 

 

「U」だけでなく、劇中歌も神曲だらけなんですが

ぜんぶちゃんと語ろうとするとすごく長くなりそうなので

サラッといきます。

 

 

「歌よ」は歌詞が刺さり過ぎます。

 

私以外 うまくいっているみたい 

 

って、SNSを覗くと知り合いたちのキラキラした日常とか感情ばかりが目について

自分だけが闇の中に取り残されているような感覚を持った事のある

現代を生きるぼくたちならひたすら共感してしまいますよね。

 

 

「心のそばに」のシーンも最高に美しい。

2回目に見た時は、

竜の痛みを分かってしまうからこのシーンでめちゃめちゃ泣きます。

 竜とそばかすの姫』解説|細田守作品が賛否両論になる理由が改めてわかった | cinemas PLUS

 

 

 

「はなればなれの君へ」なんてどうあがいても号泣必至ですよね。

ら~ららら~

ってみんなで大合唱するとこやばすぎ。

無限列車の号泣記録を塗り替えられましたw

 

2回目観に行くときに、映画館へ向かう車の中でこの曲を聴いてたんですが

まだ映画館に着いてもないのに泣いちゃうっていうw

 

 

細田守的、現代版”美女と野獣

 

本作「竜とそばかすの姫」は

細田守監督自身がアニメーターを続けるきっかけとなったとも言っている

美女と野獣がモチーフになっています。

 

美女と野獣の上映スケジュール・映画情報|映画の時間

 

 

 

言うまでもなく、

美女はBelle、野獣は竜。

 

ストーリー設定だけでなく、

Uでの、竜の住処がお城だったり

お城の中には特別な意味を持ったバラがあったりと

 

美女と野獣の直接的なオマージュも多数盛り込まれています。

 

そして何と言っても音楽ですね!!

 

さっき曲の話しといてまたかよって感じですが

やっぱり音楽はこの映画の中心ですからね。

 

ディズニー映画としての美女と野獣

みなさんご存知の通り最高のミュージカル映画です。

 

竜とそばかすの姫は、ミュージカル映画でこそないものの

歌唱シーンではミュージカル映画風な演出もあり、

「歌」というものがストーリーに直接、大きく関わってくることもあって

 

ミュージカル映画と同じかそれ以上に

観客の心に歌が残り続けます。

 

 

まさに、

「インターネットを舞台にした現代版”美女と野獣”」!!

 

監督自身もそんな感じで言ってました。

 

 

インターネットを舞台にしていることで

ロマンス以外の要素が、美女と野獣以上に深く直接的に描かれてます。

 

 

「U」の圧倒的な世界観

 

仮想世界「U」の世界観がすご過ぎます。

細田監督は過去に、

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォ―ゲーム」

サマーウォーズ

で2度、インターネット世界をスクリーンに描いてきていますが

 

「U」は今までで一番規模が大きく、美しく、

リアルで圧倒的に描かれています。

 

明日公開『竜とそばかすの姫』×明日放送『サマーウォーズ』 その共通点とは…|金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ

 

 

 

デジモンから22年、サマーウォーズから12年経った現在、

インターネットは大きく広がり続け、

同時にぼくたちにとってより身近なものになっています。

 

誰もがインターネット上にもう一人の自分である「アバター」を持ち

現実世界だけでは埋もれてしまっていた才能を

仮想世界で発揮して脚光を浴びている人もたくさんいる。

 

映像としてはとてもファンタジー色の強い「U」の世界も

今のぼくたちにはリアリティを持って届きます。

 

そのことを十二分に理解して、狙いすまして作られているからこそ

仮想世界「U」は圧倒的な世界観と存在感を持っているのだと思います。

 

 

駅のシーンめっちゃ素敵やん

 

すずとルカちゃんが駅でカミシンに会うシーン最高ですよね。

 

ルカちゃんの気持ちに気付いたカミシンが

真っ赤になってトムとジェリーみたいな動きしだすところは

本作で一番の笑えるシーンです。

 

ぼくも笑っちゃったし、

劇場内で他の人のクスクス笑ってる声もちょこちょこ聞こえてきましたw

 

ふーちゃん on Twitter: "背景の土讃線の路線図から見るに伊野駅やねぇこれ #竜とそばかすの姫… "

(モデルは伊野駅)

 



 

「応援してるって事はさぁ...オレの事ちょっとは好きって事かな...?」

 

ってカミシンにとっての応援の意味が面白いw

 

 

ここ以外にも、作品通してキャラの魅力も素晴らしいですよね。

 

しのぶ君

「すず」って呼ぶ時の感じが優しくてカッコよくて好きです。

 

ルカちゃんがちゃんといい子でよかったぁってなったし

ヒロちゃんのキャラもめっちゃ好き。

声、YOASOBIの「幾田りら」さんなんですね。

声優初挑戦なのに声ハマリすぎです素晴らしい。

 

そして佐藤健さんイケボすぎやろやばばば。

 

 

高知を使ってくれてありがとう...!!

 

こんな感じで今回は

「竜とそばかすの姫」感想記事でした!!

 

もっともっと語りたいことはあるし

ぜんぜん褒めたりてないんやけど

 

自分の文章力では暴走する好きという感情をまとめ上げることは到底無理なので

とりあえずこのくらいにしておきます。

 

 

ただ最後にどうしても言いたいのは

 

こんな素晴らしい映画の舞台に高知を選んでくれて

本当にありがとう...!!!!

 

高知県民として、こんなに嬉しいことはないです。

高知がとても誇らしくなりました。

 

 

円盤発売されたら予約して購入することはすでに確定してますが

上映期間中、まだ何回か観に行きたいと思ってます。

 

IMAXでも絶対観たいんだけどな~

高知では通常上映しかしてないんだよなぁ

 

四国で唯一、愛媛では1か所だけIMAX観れるとこがあるみたいなので

なんとか観に行きたいです。

 

小説も買おう。

グッズも欲しいな。お金ないやどうしよう。

 

 

そして、近いうちに「U」は歌ってみた動画出したいと思ってるので

公開できたらぜひみんな聴いてね!

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

またねっ。