ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

やっぱり期待外れ...?「State of Play」を振り返ろう!21年2月

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

2021年2月26日 午前7時

今年初めての「State of Play」が放送されましたね!

 

約1週間前の2月18日には

任天堂によるニンテンドーダイレクトが公開されていたこともあり

待ち望まれていた今回のState of Playでしたが

正直、みんなの期待に応える程の内容ではなかったんじゃないかと思ってます。

 

 

 

今回は、そんなState of Playの内容をサクッと振り返りつつ

個人的に気になったゲーム等を紹介していこうと思います。

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

新発表タイトル

 

まずは、今回初めて発表された新タイトル2本についてです。

 

SIFU-師父-

Sifu

 

PS1時代の格ゲーのようなポリゴンで表現されたキャラクターが特徴的なアクションゲーム。

時代を逆行するようなデザインの表現が斬新ですね。

見た瞬間に、トバルナンバー1とかを思い出しました。

 

敵にやられた後、髭が伸びて歳をとった状態で復活するような描写があったのが気になります。

なんか面白いシステムが用意されてるのかも。

 

PS5、PS4で2021年後半に発売予定。

 

FFⅦ Remake Intergrade

良くも悪くも、今回も話題の中心は間違いなく本作でしょうw

これについては、記事の後半で詳しく書こうと思います。

 

 

既出タイトル

 

続いては新情報が発表された既出タイトル8本

サクッと振り返ります。

 

以下、タイトル一覧です。

 

クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース

・Returnal

Knock out city

・Solar Ash

・Five Nights at Freddy's : Security Breach

・Oddworld Soul storm

・Kena : Bridge of Spirits

・Deathloop

 

 

クラッシュ4は、PS5版へのアップデートの発表。

 

その他タイトルは主に、

ゲーム内容に関するさらなる情報の公開という感じでしたね。

 

 

Kenaの発売日が2021年8月24日と発表されました。

 

 

個人的に気になる2本!

ここからは、個人的に楽しみにしている2本のゲームについてです。

 

Returnal

f:id:koki_v7:20210226132257p:plain

(PS blog より)

今回、ゲームプレイ映像がかなりたくさん公開されたReturnal

 

昨年6月のState of Playで初めて発表された時からずっと注目してましたが

今回の映像でさらに期待度が高まりました。

 

けっこう高難度なTPSアクションになりそうで

しかも死ぬ度にダンジョンの構造が変わるローグライクゲームなんてめちゃくちゃ面白そう!!

 

ホラーの苦手なぼくには、若干怖そうなのが心配ではありますが

断片的な物語を紡いで、秘密を紐解いていくという

しっかりとしたストーリーも用意されているようで期待が高まります。

 

(PS blog より)

ただ、PS5まだ持ってないんですよね...w

 

Returnal発売日の4月30日までに手に入る予定もないしなぁ。

PS5ゲットしたら真っ先に遊びたいタイトルの1つとしてチェックしています。

 

 

Kena : Bridge of Spirits

f:id:koki_v7:20210226133051p:plain

(Kena: Bridge of Spirits より)

2本目の個人的注目タイトルはKenaです。

これも6月の初発表から気になってたタイトルですね。

 

とにかく雰囲気が最高に良い!

今回のトレーラーで流れてた神秘的なBGMとかめちゃくちゃ刺さります。

 

ゲームの開発は初めてのスタジオらしいので

ゲームプレイの体験だけで言えば、そこまでクオリティの高いものには

ならないかもですが

映像、音楽、ストーリー等の全てを含めて

きっと満足させてくれる作品になっていると思います。

 

f:id:koki_v7:20210226133312p:plain

(Kena: Bridge of Spirits より)

こちらはPS5版だけでなく、PS4版も発売されるので安心ですね。

 

もともとは2021年第一四半期発売予定だったので

3月発売くるかなと思ってたんですが

今回、発売は8月24日と発表されました。

 

思ってたより半年近い延期となりましたが

まぁ待てない程の時間では全然ないし、夏まで楽しみに待っときます!

 

 

FFⅦ Remake Intergrade どう思う?

 

さてそれでは!

今回のState of Playのトリを飾った

FFⅦ Remake Intergradeについて話していきましょう!

 

 

とりあえず最初に言わせてください。

 

 

続編じゃないんかーーーいっ!!!

 

 

スループの映像の後に

ジョンカビラさんが

 

「お別れの前にもう1つゲームの情報を…」

 

って言ってたので

 

(あれ、これで終わりか。ってことはここでラストにビッグタイトル入れてくるか!?)

 

って思った中でのミッドガの映像だったので

 

(うわー!まじか!!Ⅶリメイクの続編もう来たか!!)

 

って思うじゃないですか。

みんなも最初はそう思いましたよねきっと。

 

それがよくよく見てみたら

発表されたのはⅦ Remake Intergrade

 

Ⅶ Remakeの続編、2部目ではなく

Ⅶ Remake1部目に追加ストーリーとかを加えた完全版という事です。

 

いやなんでやねんw

 

 

完全版出すのがダメってわけではぜんぜんないんです。

そんな早く続編来るとはそもそも思ってなかったですし。

 

たださ、あの演出だと続編だと思うじゃないですか。

実際、twitterとか見てるとState of Playの放送終わった後でも

続編の事だと勘違いしてる人も多くいました。

 

PS4版とPS5版のグラフィックの比較映像とかも出てて

確かにPS5版は光の再現度とかすごくてめっちゃキレイやなーとは思いましたけど

次世代機になってるんだからある程度グラフィック向上してるのはあたりまえというか、そこまでのアピールにはなってないんじゃないかなって思います。

 

 

発表の仕方が良くなかったと思うんですよねやっぱり。

 

ニンテンドーダイレクトでも、ゼルダのブレワイ2の情報が期待されていながらも

公開されたのはスカイウォードソードのリマスターでした。

しかしゼルダの場合は、プロデューサーの青沼さんが登場してすぐ

 

今回はブレワイ2の新情報じゃないですごめん!

順調に開発してるから年内には新情報発表できる予定です!

 

という旨の発言をした上で

スカイウォードソードリマスターの発表だったので

 

なんだブレワイ2じゃないのか

と残念な気持ちもありながらも、

 

開発は順調で年内にも新情報が来る

 

という安心感を持って

別のタイトルの発表を純粋に楽しむことができました。

 

 

スクエニもこの感じでいけばよかったのにな~と思ってしまいますよね。

 

分作の2部目の情報がまだなにも出ていない状況で

1部目の完全版の発表って…どう思います?

 

 

 

まとめ:やっぱり今回も期待外れ感…

 

というわけで今回は

2021年最初のState of Playの内容をザックリ振り返る記事でした!

 

う~ん、やっぱり期待外れ感!!w

 

ラストの目玉がまさかのFFⅦ Remake1作目の完全版というのはねぇ。。。

 

昨年6月にPS5本体のデザインが発表された

「The Future Of Gaming」というイベントの衝撃が大きすぎて

State of Playへの期待も必要以上に上がっちゃってるのかもしれないと思ったりもするけど

ニンテンドーダイレクトに負けないくらいのインパクトは

期待させてほしいですね。

 

とはいえ今回も

個人的には気になる情報とかちょいちょいあって楽しめました!

 

 

今日の夜24:00には

ポケモンの情報発表もあるので楽しみです!

 

(例のあれ、ついにくるかな…?)

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。