ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

「Play at Home」!! PS4ソフト2本が無料配信開始!!

 

 

 

こんばんは、こーきです。

 

 

 

ステイホームが続いてますね。

明日4/17には、緊急事態宣言の対象範囲が全国に拡大されるという事で、今まで以上に「自宅待機」に専念する人が増えることになりそうです。

 

 

家に居るのが好きな人もいれば、当然苦手な人もいますし、

家に籠るのが得意な人でも、こんなに長い間だとさすがにしんどくなってきてますよね。

 

 

そこで!

SIE(ソニーのゲーム部門)が、世界中で「ステイホーム」を頑張るぼくたちにプレゼントをくれました!

 

「Play at Home(お家であそぼう!)」という取り組みとして、PS4のゲームタイトル

 

 

アンチャーテッドコレクション」

風ノ旅ビト

 

の2本を、本日4/16~5/6の期間で無料配信をスタートしました!

 

 

まぁ2本とも、過去にPSプラスのフリープレイタイトルになってたことがあるので、

「もう2本とも持ってるよ!」

って人も結構いるのかなとは思いますが、

 

「自宅での自粛生活を少しでも楽しく過ごせるように」という、

SIEの粋な計らいが嬉しいですね~!

 

ぼくは風ノ旅ビトまだ持ってなかったので歓喜

ぃやったぁ~!!

 

しかもこの2本、PSプラスの加入者じゃなくてもダウンロードできるってのがすごいね。

もちろんPSプラスのフリプと同じく、一度ダウンロードしてしまえばずっと遊び放題。

 

2本とも、最新のゲームってわけではないけど、評価の高い良ゲーなんで、持ってなかった人は期間中にライブラリに追加だけでも確実にしときましょう。

 

 

 

じゃあせっかくなんで、この2本を軽く紹介しときましょう。

(ぼく2本ともまだやってないけど。。)

 

 

アンチャーテッドは最新作のアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」

4月のフリープレイタイトルとして現在配信中。

 

だから、今回の「アンチャーテッドコレクション」とあわせてシリーズ1作目から最新作までが無料で遊べるってことになるね。なんてこった。

 

 

これは、発売が無期延期になってる「ラスアス2」メガヒットへの布石か?

 

 

アンチャーテッド「ラストオブアス」も、ノーティードッグ開発のゲームやからね。

 

無料でアンチャーテッドを遊んではまった人たちが、

「もっとノーティードッグのゲームやりたいぜ!」

ってなって、ラスアス2がめっちゃ売れるとかって、あるんじゃない?

 

ストーリーがっつり繋がっとるから、2の前に1もやらあかんくはなるけどね。

(ちなみにぼくは、クリッカーが怖すぎて途中で投げ出しました。。)

 

 

風ノ旅ビトは、Thatgamecompanyというゲームスタジオ開発のアドベンチャーゲーム

インディーゲームながら世界中に多くのファンを持つ有名なゲームです。

 

キレイで独特な世界観を持つ雰囲気ゲーってイメージを持ってるけど、どうやらそれだけじゃないらしい。

このゲームの開発スタッフが手掛けた「ABZU」ってゲームを去年のフリプでゲットして以来、楽しみにしながらまだ触れてなかったけど、こっちから先に遊んでみよっかな。

 

 

 

そしてこの「Play at Home」という取り組みはゲームの無料配信だけではないんです。

 

現在のコロナショックによる世界的な不況の影響で財政難に陥りそうなインディーズゲームスタジオを支援する基金を設立するみたいです!

 

そのために割り当てられている費用はなんと約10億円ほど。

 

SIEおとこまえかよっっ!!

 

 

 

 

 

と、いうことで今日はSIEの男前な取り組みに感謝しようぜって記事でした。

 

 

こんな感じで、SIEだけでなく世界中の人たちがあの手この手を尽くしてくれてます。

 

ぼく等にできることは少なくて、無力に感じるかもしれないけど、

この我慢は確実に世界に貢献してると信じて、

今日も明日も楽しく「Play at Home」しましょう!

 

 

 

こーきでした。

 

またねっ!