ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【バイオの為に…】4月のフリプでゾンビ耐性を手に入れたい!「DAYS GONE」&「ゾンビアーミー4」

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

PS+、4月のフリープレイタイトルが配信開始されましたね!

 

今回のフリープレイ対象タイトルは

「DAYS GONE」と、「ゾンビアーミー4」

 

そして、PS5には

「オッドワールド ソウルストーム」

が、発売と同時にフリープレイとなってますね。

 

 

まぁ、PS5持ってないので

オッドワールドはとりあえず無視です。

 

 

残りの2本、

「DAYS GONE」と「ゾンビアーミー」は

なんと両方ともゾンビゲー!

 

 

せっかくなのでこの機会に、

ゾンビ耐性を手に入れてしまおうではないか!

 

 

というわけで今回は

「4月のフリプ2本でゾンビ耐性を手に入れたい!」

という内容です!

 

 

それでは、よろしくよろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

ゾンビ耐性をつけて「バイオハザード」を遊びたい

 

ぼく、けっこう怖がりなんです。

 

グロ系も心霊系もほとんど苦手で

もちろんゾンビもとっても怖い。

 

PS3「ラスト オブ アス」をプレイしてた時も

クリッカーが怖すぎて途中でやめちゃったし

 

「ブラッドボーン」も、何とか1周クリアはしたけど

おもしろくてもっと遊びたいのに

怖すぎるから夜はプレイできない状態です。

(クリアまでも、1人じゃ怖すぎるのでボイチャでフレンドさんと一緒に進めてもらいましたw)

 

 

けど、どうしてゾンビ耐性を手に入れたい理由がぼくにはあるんですよね。。。

 

それは...

 

 

バイオハザードシリーズ」を遊びたいから!

 

です!!!!

 

サバイバルホラー対戦「バイオハザード RE:バース」、オープンβテストが本日15時より開催! - GAME Watch

 

 

日本が世界に誇るゲームメーカー「CAPCOM」の

大人気タイトルであるバイオハザード

 

怖いからぜんぜん遊べないままだなんて

そんなの不憫すぎるでしょう!

 

 

シリーズの新タイトルが発表されたり

他のゲームとのコラボや、グッズの展開などが行われてる時も

 

いっしょに楽しめないのがいつも悔しくて。

 

特に、毎年YouTubeで観るのを楽しみにしている

東京ゲームショウのステージ!

 

いつも、めっちゃ面白そうやなぁって観てます。

 

なのに、怖くて進めれなくなるのが

100%目に見えてるから購入しようって気になれない!

つらい!

 

怖くて進めれないどころか

夜に1人でいる時間の全てが怖くなりそうで

精神的にやばくなりそうな恐怖があるんですよね。

 

ブラボやってた時とか、お風呂入る時の背中側が気になって仕方なかった。

別にブラボにお風呂のシーンあるわけじゃないけど

自分が目を閉じて無防備になってる瞬間っていちいち怖がっちゃうんですよ。

 

 

そんなわけなので、今までバイオハザードをまともに遊べたことがなかったんですが

パッケージやプロモーションを観た感じの

雰囲気とかキャラデザとかはめっちゃ好きそうやし

 

なにより、ぼくもファンとしてバイオハザードの話に混じりたいので

今年こそはバイオハザードを1本しっかりクリアしてやろうと思ってるわけです!

 

 

そんなところに、そこまで怖そうじゃないゾンビゲームが2本も

フリープレイに同時に追加されたので

 

これはもう、まずこの2本を遊んでゾンビ耐性を付けるしかない!!

 

 

なのでここからは実際に遊ぶ前に

それぞれどんな感じのゲームかだけ、軽くチェックしとこうと思います。

 

 

 

 

DAYS GONE

Days Gone | プレイステーション

(Play Station 公式サイトより)

 

 

2019年にSIEが発売したオープンワールドのゾンビゲーム。

 

ジャンルは、オープンワールド・サバイバルアクション」とされていますね。

 

主人公らしい男性とバイク、

その周りにある複数の死体はゾンビかな?

 

青空も見えるし、ゾンビゲーにしては明るい雰囲気のイメージ画像ですよね。

ホラゲーって感じはあんまりしません。

怖くなさそう。

 

とりあえず概要みてみましょうか。

 

Wikipediaより)

謎のウイルスの蔓延でフリーカーと呼ばれる感染者が発生[3]、文明と秩序が崩壊した世界を舞台に、バイカーを生業とする主人公ディーコン・セントジョンとして極限状態をサバイバルしていくアドベンチャーゲーム

人々は小さなコミュニティ「キャンプ」を作り、自給自足の苦しい生活をしているが、それぞれ敵対しており、フリーカーとは別にゲームの流れによって戦うことになるなど、オープンワールドゲームには珍しい濃いストーリー性も特徴[4]。物資の少ない世界を表現するため、序盤に関しては自由度も少ない。

ライターの渡邊卓也は「(宣伝で用いられる)ゾンビゲームではなく、バイクのゲーム」と批評している[5]

 

ゾンビがいて、人間同士も敵対してる世界でサバイバル、

濃いストーリー...

 

ラスアスか?w

 

 

ラスアスはバイクのゲームではないし

オープンワールドでもないから、

差別化はぜんぜんできてるんだと思いますが

 

どことなく、ラスアスっぽいなぁと思う要素が多い世界観設定ですね。

ラスアスみたいに怖かったら

またまともにプレイできんぞだいじょうぶか...?

 

トレーラー見てみましょう

youtu.be

 

 

う~ん、なんか海外ドラマみたいですね。

 

そして思ったよりゾンビのパートが少ない!?

ウィキの概要でゲームライターの方が

「ゾンビゲームではなく、バイクのゲーム」と書いていたのが

ちょっと分かってきたかもですね。

(トレーラーにはバイクのシーンもほとんどなかったけど。)

 

 ゾンビが出てくるシーンでは

なんか大群で襲ってきてましたが、暗い屋内で物陰から急に出てきたりとかっていう感じではなさそうなので

ホラー的な要素はかなり薄そうですよね!

 

とりあえずゾンビ馴れするのにはめっちゃ良さそう!

 

ストーリー重視のゲームみたいなので

サクッとプレイする系ではなさそうですが

バイハの為にゾンビ耐性手に入れることが目的なので

とりあえずちょっと軽く触ってみようかなって思います。

 

それで気に入ったら、エンディングまでダダダっと遊べばいいし!

 

 

ゾンビアーミー4

ゾンビアーミー4:デッドウォー』日本語パッケージ版の販売が開始! 迫りくるゾンビたちを倒すゾンビパニック・ガンシューティング - ファミ通.com

 

 

2020年にRebellion Developmentsより開発・発売された

TPSのゾンビゲームです。

 

ジャンルは「タクティカルシューター、サバイバルホラーとなってます。

 

サバイバルホラーってバイハとかと同じジャンルやし

パッケの画像もちゃんとゾンビ。後ろにもゾンビいっぱい居るし。

 

ただね、タイトルから香りまくってるB級感!

 

ゾンビアーミーて!w

 

いや失礼。バカにしてるわけではまったくございません。

むしろホラー感をあまり感じないのでありがたい!

 

しかし、油断させといて実はめっちゃホラーみたいな

タイトル詐欺パターンかもなので、とりあえずトレーラー見て確認していきましょう!

 

youtu.be


 え、ちょっとまって普通に怖いかも。

 

静かなとこで、死角から急に出て来たりっていう

ぼくの苦手なビックリ系は

とりあえずこのトレーラー見る限りあんまりなさそうやけど

 

そもそもの舞台が夜で暗いし、ゾンビめっちゃくちゃいっぱい居るし...

 

まぁでも、火炎放射器持ってるゾンビとかはなんかネタっぽいので

思いっきりシリアスな雰囲気ではなさそうですよね。

その辺は良かった。

 

というか、それ以上に気になったのは最後!

あれヒトラーやんな!?

 

まさかヒトラー出てくるやつやと思ってなかったのでめちゃビックリ。

世界観設定が気になるな。

ウィキを確認しよう!

 

Wikipedia より)

Zombie Army 4:DeadWarサードパーソンシューティング ゲームです。ゲームはアドルフ・ヒトラーレジスタンスに敗れ、地獄に追放されてから1年後の、スナイパーエリート4のイベントの後の1946年に設定されています

 

地獄に追放!

めっちゃ面白そうやんw

 

スナイパーエリート4っていうのは、Rebellion Developments がゾンビアーミーより前に発売してるゲームの事ですね。

ストーリーというか、世界観を共有してるのかな。

 

がぜん興味が出てきたので

も1つトレーラー見てみましょうか。

 

さっきのはPV的なのだけだったので

ゲームプレイもあったらいいな。

 

youtu.be

 

 なるほどなるほどw

ちょっと怖いけどやっぱりおもしろそう!

 

鎧みたいなん着たゾンビがガシャンガシャン音させながら歩いてるのとか

シュールでウケるしw

 

ラスボスがヒトラーなんかな?

ストーリー要素はそんなにないと思うけど地味に気になるパターンぽいですね!

 

ゾンビ大量やし、襲ってこられるとやっぱりそれなりに怖そうなのが気になるけど

これくらいは普通にプレイできないと

バイオハザードとか絶対無理やろって感じの怖さっぽいので

ゾンビ耐性ゲットするには丁度いいかも!

 

マルチプレイも楽しそうやなぁ

だれかいっしょに遊んでくれんかなぁ。。

 

まとめ:丁度いいんじゃね?

 

というわけで今回は

バイオハザードプレイするために、4月のフリプでゾンビ耐性を手に入れたい!」

という内容でした!

 

2本とも普通にゲームとして面白そうやし

そこまでホラー要素強くなさそうだから

 

ゾンビ馴れするのには

けっこう丁度い感じなんじゃないかなって思ってます。

 

 

怖さレベルで言うと

バイハが10としたら

 

DAYS GONEが1、ゾンビアーミー4が4くらいかな?

 

......

 

も1個次のステップ欲しいなww

 

怖さレベル6とか8とかくらいのやつがその次のステップとして欲しいわぁ。

なんかちょうど良さそうなのあるかな?

 

まぁとりあえず、一番怖くなさそうなDAYS GONEから

ちょこちょこ遊び始めてみようかな。

 

なんとなくあそんだら、また感想を記事にしますね!

 

早くゾンビ耐性を付けてバイオハザードを遊びたい!

 

最初に遊ぶバイハはバイオハザードRE:3」にしようって決めてるんです!

主人公のジル・バレンタインの見た目が好きなんですよ!

バイオ3リメイク決定!!日本語版『バイオハザード RE:3』プロモーション映像【第4回プレイステーションダイレクト】「State of  Play」PlayStation - nicozon

 

 

 今回の記事を楽しく読んでくれた人は

前に書いたこちらの記事も気に入ってもらえるかもなので

ぜひ読んでみてください~!↓↓↓↓↓↓

www.zuttogame.info

 

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。