ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【MHRise】入力遅延? 体験版プレイした感想!

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

 3月26日に発売予定のニンテンドースイッチソフト

モンスターハンターライズ」の体験版を

みなさんはもうプレイしましたか?

 

f:id:koki_v7:20210207202004j:image

 

 

体験版の配信が開始された日に

サーバーが落ちる程のアクセスが発生してたらしいので

かなり多くの人がすでにプレイしていることと思います!

 

もちろんぼくも

すでに体験版を遊びました!

 

今回はモンハンライズの体験版をプレイしてみた感想記事です!

 

 

なんかこう、

他の人の意見が気になる感じでしたよね...?

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

オープニング画面が最高

 

まず、オープニングが最高でした...!

 

 

f:id:koki_v7:20210207201918j:image
f:id:koki_v7:20210207201922j:image

 

ミノトヒノエという

竜人族の受付嬢姉妹神秘的な歌がほんとに美しくて

ずっと聴いてられる観てられる、そんなオープニングでした。

 

 

歌詞は日本語でも英語でもなくて

おそらくオリジナルの言語なので意味はぜんぜん分かりませんが

曲の雰囲気、メロディ、そして声がほんとに素晴らしくて

一発で心を奪われましたね。

 

もともと和風な雰囲気の曲とかが好きなので

完全に刺さりました。

 

何度か聴いてると泣きそうになってくる。。

 

 

このオープニングは製品版でも変更なしでお願いしたいですね。

切実に。

曲の尺が伸びてフルバージョンになるとかなら大歓迎ですが。

 

 

 

 

ワールド踏襲のシステムで安心感あり!

 

 肝心のゲームシステムはというと

大ヒットした前作、モンスターハンターワールド」のシステムを

踏襲しているところが多く、安心感のある仕上がりとなっています。

 

シームレスなマップ、環境生物、ホイール型のアイテムショートカット、

 自動調合などなど。

 

ワールドで一気に便利になったこれらのシステムが

引き続き採用されているのは良かったですよね。

 

 

さらにその上で、

翔蟲(かけりむし)操竜オトモガルクなどの新要素も追加されていて

新鮮さも十分に感じられました。

 

翔蟲の扱いに馴れるのにはちょっと時間かかりそうですが

使いこなせれば今までとは全く違う狩猟スタイルになりそうで面白いです。

 

操竜は、最初見た時は

「ちょっとやり過ぎちゃう?w」

という感じでしたが、実際に使ってみると

ワールドで、クラッチクローからダウンを取っていたのに近い感覚もあって

そんなに悪くなかったですね。

 

環境生物もたくさん新しい種類が登場していて

とても新鮮です。

 

ただ、アイテムだけで体力やスタミナをマックスにできないのは

ちょっと煩わしく感じるかも。

 

 

体験版ではクエスト中のシステムしか分かりませんが

今のところシステム面に関しては特に大きな不満もなく

安心して遊べそうだなという感じです。

 

 

入力遅延…。操作性はキビシイかも

今回の体験版をプレイしてみて

一番気になったのが「操作性」です。

 

ぼくは最初、SwitchをTVモードにして

ジョイコンを使ってプレイしたんですが

その際にけっこう気になるレベルでの入力遅延を感じました。

 

プレイできない程ではないんですが

シビアなシチュエーションになればなるほど、

この遅延にフラストレーションを感じそうだなというのが正直な感想です。

 

 

さらに、アイテムショートカットを使うときも

ジョイコンのスティックではかなり操作しずらく、

カーソルを合わせても押し込みの時にズレてしまって

別のアイテムを使ってしまったりしてました。

 

PS4でワールドをプレイしてる時は快適にプレイできていたので

こういうところがいちいち気になってしまいますね。

 

ジョイコンではなくプロコンを使えば

スティックの問題はかなり改善されるでしょうし 

遅延もなくなるかもしれません。

 

モンハンライズを買うなら

一緒にプロコンの購入は必須な気がしますね。

 

 

 

携帯モードの魅力もあるけど...

 

今回、Switchでの発売であることの

最大の魅力といえば

やっぱり形態モードでのプレイができることですよね!

 

これでポータブル時代のように、

みんなで実際に集まってのマルチプレイを楽しみやすくなりました!

(情勢的に厳しいところはありますが...)

 

形態モードでも、実際に体験版をプレイしてみたんですが

その際には先ほど言ったような「入力遅延」は特に感じませんでした。

コントローラーは同じジョイコンを使用してます。

 

さらに、TVモードでプレイしてた時には

画質の粗さが実はちょっと気になってたんですが

形態モードだと、ぜんぜんキレイに感じました。

 

ただ、みなさん容易に想像できる通り

携帯モードでは握り心地が悪く、モンハンのようなアクションゲームをプレイするのには

やっぱり向いていません。

スティックの問題もありますので、携帯モードメインでプレイするとしても

より快適にプレイするためのグリップコントローラーは購入した方が良さそうです。

 

 これなんか良さそうですね。

任天堂のライセンスもついた

安心のHORI製です。

 

モンハンライズの発売に合わせて

間違いなく需要が増加すると思いますので

検討している方は早めに購入しといた方がいいですね。

 

 モンハン以外にも、Switchの形態モードで

アクション系のゲームを遊ぶ際には重宝すると思いますので

買っといて損はないはずです。

 

 

 

 

正直1番気になるのはストーリー・世界観

 

ここまでいろいろと

モンハンライズの体験版をプレイした感想を述べてきましたが

正直、ぼくが一番気になっているのは

 

体験版のプレイではほとんどわからなかった、

ストーリーや世界観の部分ですね。

 

 

ワールド以前の、従来のモンハンでは

とても創り込まれた世界観や設定はあったものの

プレイヤーに分かりやすくストーリーが展開していく感じではありませんでした。

 

興味のある人が、いろんな情報を精査して考察していくと

だいたいの物語が見えてくるような感じですね。

 

これでもぜんぜん面白かったんですが

ワールドで、しっかりとストーリーを追いながら

エストをこなしていく形になったことで

 

多くの人が、モンハン世界の物語・世界観

惹き込まれていきました。

 

 

今作「ライズ」

これまでに公開されているPVを見る限り

 

「百竜夜行」の謎に迫る

 

というメインのストーリーを追いながら

ゲームを進めていくようなので

とても楽しみにしています!

 

 

オープニングでの歌の雰囲気がほんとに最高ですし

 

体験版で唯一、少し関わることができた

谷山紀章さんがCVを担当している「ウツシ教官」をはじめ

登場するキャラクター達もとても魅力的です。

 

 

ストーリーや世界観に関しては

YouTubeで考察・解説をしているモンハンユーチューバーの方たちの動画を見ると

さらに楽しめるようになります。

 

ぼくは特に、

「ちょぼにーのロマン狩り」さんや

「たきえい」さんの動画が好きでよく見ています。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 こういう動画を見てると

モンハンライズを買わないという選択肢はどんどんなくなっていきますw

 

 

まとめ:確実に買うけど予約は検討中

 

 というわけで今回は

「モンハンライズ、体験版をプレイした感想」

という内容でした!

 

雰囲気はめちゃくちゃ良くて

ストーリー世界観が気になり過ぎるから

購入は確実にします。

 

ただ、入力遅延だったり操作性の面で

不安な部分もあって

プロコンやグリップコントローラーの購入も必須と考えると

予約するかどうかはまだ検討中といったところですね。

 

 

ぼくは基本、TVモードで遊ぶことになると思うので

とりあえずプロコンは一緒に買わなきゃなんですが

プロコンって、任天堂純正のやつだと7,000円以上したりするんですよねぇ。

 

ソフトと合わせると結構な金額になるので

金欠の現状を考えるとなかなか厳しいなぁって感じです。

 

まぁとりあえずソフトだけ買って、

プロコンはまた翌月とかでもいいっちゃいいんですが、どうしようかな。。。

 

ワールドもまだまだぜんぜん遊びきれてないし

モンハン以外の積みゲーもめちゃくちゃあるし、

けどライズのストーリーを早く遊びたい気持ちも高まってきてるし、

 

う~~ん...。

 

 

もうちょっと悩んどきます!w

 

 

みなさんはモンハンライズ、予約しますか?

今作も大ヒットは間違いなさそうですが

いったいどこまでの人気になるのか注目ですね!!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

またねっ。