ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【B'z】90年代前期の名曲ベスト10!

 

こんにちは、こーき7です。

 

 

今回は、

幼少期から20年来のB'zファンである

ぼく「こーき7」が

 

B'zが90年台の前期にリリースした楽曲の中から

独断と偏見で厳選し、ランキング形式

個人的な名曲トップ10をご紹介しようと思います!

f:id:koki_v7:20210211210430j:image

 

対象となるのは

シングルは、90年5月リリースの4thシングル「BE THERE」から

94年11月リリースの15thシングル「MOTEL」までの12作。

 

オリジナル・アルバム

90年11月リリースの4thアルバム「RISKY」

91年11月リリースの5thアルバム「IN THE LIFE」

92年10月リリースの6thアルバム「RUN」

94年3月リリースの7thアルバムThe 7th Blues

の4作。

 

さらに、ミニ・アルバム

90年6月リリースの2ndミニアルバム「WICKED BEAT」

91年5月リリースの3rdミニアルバム「MARS」

92年12月リリースの4thミニアルバム「FRIENDS」

の3作です。

f:id:koki_v7:20210211210525j:image

(いち例!)

 

この期間はリリースされた楽曲数が特に多く、

 

本当に名曲だらけです!

 

あなたの好きなあの曲は入っているかな!?

 

それでは、ランキングをお楽しみください!

よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

10位:I Wanna Dance (Wicked Beat Style)

 

2ndミニアルバム「Wickd Beat」収録

 

2nd シングルであり、2ndアルバム「OFF THE ROCK」の1曲目にも収録されている

「君の中で踊りたい」の、英語バージョン。

アレンジも原曲からけっこう変わってて、よりダンサブルな?感じになってます。

 

もともと、日本語詞の原曲も大好きなんですが

英語詞がめちゃくちゃハマってて個人的にはこっちの方が好きですね。

 

英語って、日本語よりも短い音の中に

たくさん意味を持たせることができるので、

日本語詞と英語詞を比べると内容の濃さにちょっと違いが出て来たりしがちなんですけど

 

この曲は英語詞の方もかなりシンプルな内容になってて

分かりやすいしノリやすいし原曲の雰囲気のままなので、

 

原曲は好きだけど英語バージョンはなんかイマイチだなっ

 

って思う人はほとんどいないと思います。

 

 

バキューンッ!

 

っていうおもちゃの銃みたいな音も入ってたりして

終始楽しく聴けます。

 

 

この曲が収録されているミニアルバム

「Wicked Beat」は、アレンジが変更された英語バージョンの曲が他にも3曲収録されていて

どれもかなりカッコいいです!

 

 

9位:LADY NAVIGATION

 

7thアルバム「The 7th Blues」収録

 

8thシングルの表題曲と同名タイトルですが

シングルの方はデジタルサウンドがいっぱいのアップテンポな曲だったのが

 

こちらはアコースティックメイン

スローテンポなバラード曲になってます。

 

バラードっていうより、ブルースって言った方がいいのかな?

 

洋画に出てくるバーとかのステージで演奏されてるような雰囲気です。

ギターソロ後に一瞬音が消える沈黙とかがめちゃくちゃカッコいいんですよ。

 

原曲もかっこいいんですが、こっちは最高に渋くなってますよね!

 

 

あ、そしてこれも全英詞です。

このアレンジだと絶対に英語詞の方があってます!

 

8位:もう一度キスしたかった

4thアルバム「IN THE LIFE」収録

 

ファンからの人気が非常に高い超名曲バラードです。

 

ぼくは親の影響もあって

小学校上がる前からB'zを聴いてきたんですが

当時、家にはIN THE LIFEもTreasureもなかったので

中学生になってからブックオフで自分でTreasureを買って初めて聴きました。

 

イントロから美しすぎ。

こんな良い曲を今までしらなかったなんて!

と、かなり衝撃を受けましたね。

 

歌録りの日に、稲葉さんが風邪気味だったらしく

いつもより少し声の抜けが良くない(透明感、キラキラした雰囲気がない)感じになってますが

それが曲の雰囲気に合ってたのでそのまま音源として採用したというエピソードがあります。

 

ほんとに、この雰囲気が最高なので

その判断は正解でしたね!

 

中学生当時は雰囲気だけしか分からなかったですが

今聴くと、歌詞のストーリーの深さに気付くこともあって

さらに感動します。

 

IN THE LIFEでは、6曲目に

もう一度キスしたかった」があって、

8曲目に「それでも君には戻れない」

ラストの10曲目に「ALONE」と続くところも

いろんなストーリーを勝手に想像させられてしまいます。

 

 

 

 

7位:SLAVE TO THE NIGHT

7thアルバム「The 7th Blues」収録

 

タイトルも変わってますが、

1stアルバム「B'z」収録の「ハートも濡れるナンバー ~stay tonight~」

再アレンジ&英詞バージョンです。

 

また英詞!

ここまで4曲中3曲が英詞ですねw

 

これももともと原曲が好きな曲です。

これは英詞が特に好きっていうよりは

アレンジがめちゃくちゃカッコいいんですよね。

 

特にギターのリフが大好きです!

このリフだけでもなんとなく弾けるようになりたいな。

ちょっと練習してみようかな…

 

 

LADY NAVIGATIONもそうだったように

ぼくは既存曲をブルースアレンジしてくれるのが

好きみたいですね。

 

またこういうコンセプトのアルバム出してくれないかなぁ。

「The 27th Blues」みたいな。

 

...何年後になる事やらw

 

 

 

6位:恋じゃなくなる日

4thミニアルバム「FRIENDS」収録

 

いつかのメリークリスマス」が収録されているアルバムですが

この曲の存在感がハンパないです。

 

たぶん、いつメリ目当てでFRIENDSを買った人みんな

「恋じゃなくなる日」に心を持って行かれるんじゃないでしょうか。

 

冬の海辺をあてもなく歩いて~

2人で貝殻あつめて~

 

という歌いだしですぐに、

ハッキリと情景が思い浮かぶ稲葉さんの作詞センスはほんとに素晴らしいです。

 

「恋じゃなくなる日」というタイトルも

インパクトがありますよね。

 

 

また、この曲の直後に来る

松本さんのアコギインスト曲「SEASONS」

優しくて儚くて

時が止まったかのように聞きほれてしまうんですよね…

 

ライブで聴きたい。

 

 

5位:月光

6thアルバム「RUN」収録。

 

ぼくの中で、

RUNといえば月光!

 

という感じがあります。

 

 

テレビの番組で少しだけ流れていた月光を聴いて

 

全てを盗みたい

かすかに漏れる息まで

 

という歌詞にやられて

どうしてもフルで聴きたくて、

自転車で中古CDショップを巡ってRUNを探し回りました。

これも中学生の頃の思い出です。

 

 

思いっきり不倫がテーマの曲ですが

比喩表現が幻想的な歌詞と、

激しく燃え上がる罪の炎を表現したようなギター

とてもマッチしてますね!

 

4位:確かなものは闇の中

4thアルバム「RISKY」収録

 

サックスのメロディと、

終始鳴っているマラカスのようなシャカシャカという音が印象的。

 

個人的に大好きな曲なんですが

ライブでも今まで演奏されたことがなく

影の薄い存在なのがちょっと残念です。

 

RISKYの、ちょっと暗めでなんとなく中二感のある雰囲気に

ピッタリな曲です。

 

 

 

3位:HOLY NIGHTにくちづけを

4thアルバム「RISKY」収録

 

B'zのクリスマスソングといえば

いつかのメリークリスマス」が圧倒的に有名ですが

ぼくはこれが好きです。

 

B'zの曲では珍しく

素直にポジティブな、幸せ感の溢れる曲ですね。

 

いつの日か、こんなクリスマスを過ごせる日が来るといいな。

 

 

 

2位:It's Raining…

4thアルバム「RISKY」収録

 

何回かある短いサビの部分以外は

全て稲葉さんの語りで構成されてる、異質な曲。

 

中学生のころに初めてこの曲を聴いた時

間違いなくこれが世界で一番良い曲だと思いました。

 

もうひたすら好きです。

語り部分で稲葉さんのしゃべり声をたっぷりと堪能できます。

惚れます。

イケボすぎやろ。

 

「コーヒー飲めるようになったんだ」

「じゃあ今度いっしょに飲めるね」

 

ですって!!!

やば!!

 

ヘッドホンで耳元で聴いて悶えてください。

 

 

ちなみに、ぼくはこの曲でデビッドボウイを知りました。

 

 

1位:春

7thアルバム「The 7th Blues」収録

 

ありえない程にカッコいい哀愁を纏ったバラード曲。

 

 

ギターも歌も、思いっきり泣かしにきてます。

「春」ってタイトルでこんな曲作る人います?

 

神曲すぎて神曲

 

 

 

まとめ:マニアックな選出になりました

 

 

というわけで今回は

【B'z】90年代前期の名曲ベスト10!

 

という内容でした!!

 

改めてランキングをまとめると

 

10位:I Wanna Dance(Wicked Beat Style)

9位:LADY NAVIGATION 

8位:もう一度キスしたかった

7位:SLAVE TO THE NIGHT

6位:恋じゃなくなる日

5位:月光

4位:確かなものは闇の中

3位:HOLY NIGHTにくちづけを

2位:It's Raining...

1位:春

 

っていう感じになりました!

 

みなさんのお気に入りの曲は入ってましたか?

 

けっこうマニアックな曲が多くなった印象なので

ある程度のファン歴がある人じゃないと

知らない曲も多いんじゃないでしょうか。

 

シングル曲が1つも入ってないですしね。

BE THERE、ALONE、ドンリブ、いつメリとかが

10位から漏れたのは自分でも以外でした。

選出する上での大枠には入ってたんですけどね。

 

 

もし知らない曲があったよって人は

ほんとに神曲ばっかりなので、ぜひ聴いてみてください!

 

そして語りましょうw

 

また、Brotherのみなさんには

きっとたくさん共感してもらえたと思ってます!

語りましょう!w

 

 

とりあえずぼくは

RISKYとThe 7th Bluesが特に好きなんやなってことに

改めて気づきました。

 

 

今回の記事を楽しんで頂けた場合は

【B'z】最初期の隠れた名曲ベスト10!

 という記事もありますので、

ぜひこちらもご覧ください!

www.zuttogame.info

 

 

 

 それでは、今日はこのへんで

 

 

またねっ。