ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

【挫折しない為に】英語初心者が絶対に知っておくべき3つの事実!

 

 

こんにちは、こーき7です。

 

今回は、英語学習始めたばかり

もしくはこれから始めようと考えている人が

英語学習に挫折しない為に絶対に知っておくべき3つの事実をお伝えします!

 

f:id:koki_v7:20210216135034j:image

 

仕事に生かしたい!

外国の友だちを作りたい!

自由に海外旅行に行けるようになりたい!

モテそう!

 

などなど

みなさん、いろんな希望を抱いて

英語学習をスタートすると思います。

 

 

しかし、いざ始めてみると

 

(あれ、ぜんぜん英語話せるようにならない、自分には才能ないのかな…)

 

(この勉強法で続けててほんとにだいじょうぶなのかな…)

 

という不安ばかりで胸がいっぱいになり

挫折して、勉強することをやめてしまう人もたくさんいます。

 

今この記事をみてくれているあなたも

もしかしたら、そんな風に挫折してしまいそうになってるかもしれませんね。

 

 

しかし、そうやって挫折してしまう人の多くは

英語学習に関する、

ある重要な事実を知らないがために挫折してしまっているんです!

 

 

そこで今回は

独学での英語学習を開始して8ヶ月

子ども英会話講師となることができたぼくが

 

英語初心者が挫折しない為に

絶対に知っておくべき3つの事実をお伝えしていきますので

 

ぜひ最後まで読んで行ってください!

 

この事実を知っていれば、

英語学習で完全に挫折してしまう事はきっとなくなるはずです!!

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

言語習得には2,000時間以上必要

 

英語で挫折してしまう最大の理由

そもそも英語学習を甘く見ている事です。

 

 

英語学習を始める時、

どのような成長プランを思い描いていますか?

 

毎日1~2時間くらい勉強して、

3か月後にはある程度日常会話ができるようになって

半年後には字幕なしで映画観れるようになって

1年後には仕事で使えるくらいペラペラになってるかなぁ。

 

 

なんて思ってたりしてませんか?

 

もしそうなら、

あなたはほぼ確実に挫折します!

 

 

というのも、一般的に

基本的な言語習得には2,000時間必要

と言われています。

 

 

毎日1日2時間勉強したとしても

1年間で730時間

 

1,000時間にも満たないんです!

 

 

さらに言うと、

この2,000時間という数字も

特に根拠となるデータのある物ではなく、

実際にはより多くの時間が必要となります。

 

(じゃあ2,000時間っていう話はどこから出てきたのかという件については参考になりそうなページがありましたのでリンクを貼っておきます。)

「英語学習2000時間」説の根拠とは | バイリンガル、育成中。

 

 

英語に挫折しない為にまず大切なことは

「英語の習得は時間のかかるものだ」

という事実を理解しておくことです。

 

2,000時間未満の学習で

英語がペラペラになるなんて事は

どんな天才にもほぼほぼ不可能なことです。

 

それを知ってさえおけば

 

毎日2時間勉強してるのに

3ヶ月経ってもちっとも話せるようにならない…

自分には才能ないのかなぁ…

 

なんて落ち込むことはまずないでしょう。

2時間の3ヶ月じゃあ200時間にも満たないですからね。

話せなくて当然です。

 

足りないのは才能ではなくて単に勉強量なので、

これからも継続して

もっと勉強すればいいだけです。

 

基本的な英会話の習得には

少なくとも2,000時間以上は必要。

 

「読み書き」よりも「聞く話す」

英会話の習得を目指すなら

 

「読み書き」よりも

「聞く話す」の方が圧倒的に重要です。

 

 

 

ぼくたちが日本語を話せるようになった子どものころには、

読み書きなんてまだぜんぜんできなかったですよね。

 

赤ちゃんのころから毎日繰り返し日本語を聞き

無理やりにでも話していくことで

いつの間にか話せるようになるのです。

 

 

大人になって英語を勉強しているぼくたちも

英語に関しては赤ちゃんです。

 

なら、同じようにまずはたくさん聞いて

その聞いたものを無理やりにでも声に出していくことが重要だと想像できますよね。

 

その上で

読み書きというのは

大人のぼくたちが使えるサブウエポンのようなものなんです。

 

聞く→話す→読む→書く

 

「聞く話す」で身に着けた英語力を

「読み書き」でブラッシュアップさせていく

 

これが大人の英会話学習法です!

 

 

まずはとにかく「聞く話す」!

 

聞く練習をしないと聞き取れるようにならないし

話す練習をしないと話せるようにはなりません!

 

当たり前だけど見落としがち!

 

 

 

英語はあくまでも"コミュニケーションツール"

 

 

たとえば、あなたが英語の勉強で

オンライン英会話を利用したとします。

 

しかし、ほとんど何も話すことができないまま

時間だけが過ぎて終わってしまった場合、

そこには英語力の問題とは別に

そもそものコミュニケーション能力に問題がある可能性があります。

 

英語というのは一つの言語で

言語は一つのコミュニケーションツールでしかありません。

 

 

これはぼく自身が

オンライン英会話を始めて、すごく痛感したことですね。

 

今までに多少は英語の勉強してきてて

相手の言っていることもだいたいは何となく理解できてる。

 

なのに、自分の事となると

自己紹介さえもろくにできない。

 

やばい!!

もっと勉強しなきゃ!!

 

そう思って、英語での自己紹介の仕方などを

いくつも調べて勉強しましたが、

その時に思ったのが

 

あれ、ぜんぜん難しくないやん。

 

英語力的には

かんたんな自己紹介くらい、問題なくできるはずだという事が分ったんです。

 

ならどうして、

あんなに何も言えなかったんだろう?

 

 

そこでようやく気付いたのが

 

そもそも日本語でも自己紹介苦手じゃん!

 

ということでした。

 

英会話でも日本語会話でも

コミュニケーションの中で最も大切なのは

自己開示と受け入れです。

 

 

もともとぼくはかなりの人見知りで、

思いっきりコミュ障です。

(妹にすら「コミュ障感出てる」と言われる始末…)

 

自分のことなんてだれも興味ないだろう

っていう意識がどうしても根底にあるので

自己紹介でいろいろ話すときにためらってしまうんですよね。

 

 

この場合、上手くコミュニケーションが取れない原因

英語力ではなく

明らかにコミュニケーション能力の方にあります。

 

 

英語はあくまでも、コミュニケーションの為の1つのツール。

 

英語を使っていろんな国の人たちとコミュニケーションを取りたい!

と思っているなら、英語力だけでなく

コミュニケーション力も必要だという事を覚えておいてください。

 

実際の会話では、英語なんてほとんどしゃべれなくても

ほんとに伝えようとする気持ちがあれば

身振り手振りと、最低限の単語だけで

何となく言いたいことは伝わったりするものです。

 

 

 

まとめ:英語はそんなに甘くはないよ!

 

というわけで今回は

「英語初心者が挫折しない為に知っておくべき3つの事実」をお伝えしました!

 

 

まとめると

・基本的な英会話の習得には少なくとも2,000時間以上は絶対に必要

・話せるようになるためには「読み書き」よりも「聞く話す」が重要

・英会話力を構成するのは「英語力」と「コミュニケーション能力」

 

という感じでしたね。

 

 

 SNSなんかをみてると

短期間ですぐに英語がペラペラになった!

と言ってる人もいたりして

 

自分も〇ヶ月後には英語話せるようになろう!

 

なんて思ってしまうかもしれませんが

今回の記事をみてもらえると

英語の習得には結構な時間と労力がかかるという事が分ったと思います。

 

当たり前ですけど

そんなに甘いものではないんですよねw

 

 

短期間で英語を習得できてる人たちは

その短い期間に、ほんとに努力して

1日10時間とか毎日勉強した人だったり

 

そもそも、以前に英会話教室に通っていたとか

大学である程度学んでいたとかって人たちです。

 

まったくの初心者から

1日2時間の半年ほどで英語が話せるようになるなんて事は

ほぼほぼありえないので、

 

甘い幻想を抱いて挫折しないように

そういうマインドだけはしっかり押さえておいてくださいね!

 

 

 

 今回の記事は書くのがかなり難しかったです。

 

なかなかに見づらくて

分かりにくい文章だったと思います。

 

ぼくもまだまだ、

今回の件に関して頭の中が整理できてないですねw

 

今後も、もっともっと英語の勉強をして

英語学習に関して

少しずつでも、できるだけ分かりやすく発信していけるように頑張りますね!

 

いっしょにがんばりましょう!

 

 

それでは、今日はこのへんで

 

 

またねっ。