ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

初めての死にゲー! 「ブラッドボーン」プレイ日記②これは...…バグ?

 

こんにちは、こーきです。

 

 

今回は、「ブラッドボーン」プレイ日記②

更新していきます。

 

 

f:id:koki_v7:20200507152056p:plain

 

 

 

今回も、こーきのプレイスタイルは

・死にゲー初挑戦

・ネタバレを嫌う

・攻略情報はできるだけ見ない主義

・ゲームは全てエンジョイ勢

です。

 

 

前回のプレイ日記①はこちら。

プレイ開始から、最初のボス撃破までです。

 

 

k-seven7.hatenadiary.jp

 

 

操作にも馴れて、今回は割とサクサク...?

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

 なんで”人”にまで狙われるの...

 

 

今回の舞台は「ヤーナム旧市街」

 

セーブポイントになってる屋内の広間から、

外にでる扉の内側に

 

「ここからヤーナム旧市街。獣狩りはハンターは帰りなさい」

 

みたいな張り紙が。

 

 

帰っていいんなら帰りたいんですけどね、他に進める道もないし、行くしかないやん。

 

ってことで、扉を開けて旧市街に出たとたん、

どこからともなく誰かの声が。

 

「張り紙見えんかったん? 帰らんかい! 帰らんならウチらが殺すからな!」

 

いや、もちろんこんな関西弁じゃないけどね?

要約するとだいたいこんな感じの内容やったと思う。

 

 

とにかく

「かえれっ!」

って。

 

 

これ後で「人」と戦うことになるんやろなぁ。やだなぁ。

化け物の相手してるのに、なんで人とまで戦わなあかんのよぅ。

仲よくしようやぁ。。。

 

世界観というか、物語の背景をまだ全然理解できてないんでねw

こんなこと思いながらでしたよw

 

まぁそれでも、プレイ自体は前回のヤーナム市街地の時よりも確実に上手くなってて、

全然死なないんですよ!

 

ガスコイン神父」さんを倒したとこからここまでにも、ちょいちょい敵が出てきてたんやけどね。

脇道にはなんかでっかい斧振り回す巨人も居ったりしたんやけどね。

 

それでも、神父さん撃破からここまでは、まだ一回も死なずに来てる!

かなりの進歩!

 

 

この旧市街でも、包帯まみれの動きの速いやつが急に出て来たり、

髪の長い毒持ちのやつも一緒に襲って来たりで最初はびっくりしたけど、たいして苦労もせずに対処できた。

 

1面に比べて何となく明るくてそこまで怖くないし、

(現実の部屋も明るくしてプレイするようにしたから、前回よりだいぶ恐怖は控えめ)

 

「ヤーナム旧市街、割と楽に行けんじゃね…?」

 

ちょっと余裕かましながら進んでくと、またさっきの「声」が。

 

「いい腕やん。さすがやね。」

※もちろん関西弁ちゃいます

 

あら、まさかのお誉めの言葉。

そうでしょ? あざっすっ。

 

「でもだからこそ、殺しとかなあかんねん!!」

 

 

ガガガガガガガガガガガガッッッ!!!!!!!!!

 

 

 

視えないところから急にガトリング射撃が来襲!!

大ダメージ!!

 

パニック!! パニック!!

 

 

銃撃の間を縫って、何とか物陰に避難。

 

ありえん。ひどすぎる。

まさかガトリング撃ってくるなんて。

 

 

遠距離から狙われてるときは、まずなにより相手の位置を確認すべし。

ってSAOで習ったから、銃撃の軌道から敵の居場所を探す。

 

発見!!

時計塔みたいんの上から偉そうに撃って来とるわ。

まったく。けしからん。

 

建物の陰に隠れながらいくぜ!

と思ったら進んだ先にはまた化け物がいて

 

うわあぁっ!

 

びっくりしてバックステップ。すかさず上からガトリングガガガガ!!

 

そりゃそーなるよね。

ガスコイン神父」さんにやられて以来のYOU DIED

 

まぁしゃーない。死にゲーだもの。

 

この後もガトリング野郎に2回くらいやられながら、それでも挑戦するたびにちょっとずつ進んでく。

 

そしてガトリングが構えられてる時計塔のちょうど真下くらいまで来たところで

また変な人と遭遇

 

コイツは、命名するなら

「ヒット&アウェイアウェイアウェイ野郎」

 

こっちと同じように、銃と斧を持っとるんやけど、

同じルートをせわしなく行ったり来たりして、たまに攻撃してくる。

 

応戦しようと思っても、向こうの攻撃がこっちに入ろうが入るまいがすぐに逃げてく。

絶対に追撃はしてこない。

 

 

コイツの厄介なのは、

逃げるコイツを追っていくとガトリングの射程圏内に入ってしまうところなんよね。

 

近づいてきたタイミングでちょっとずつダメージ入れて倒そうとしてたけど、

こっちの攻撃が通りそうな場所で待ってると、あんまり近づいてこずに引き返す。

 

正直かなりうっとうしいw

 

 

しばらくコイツの対応してたけど、さすがに飽きて無視ることにした。

1人でウォーキングしてろ。

 

 

 

てわけで、時計塔をのぼってついにガトリング野郎とご対面!

戦闘開始!

 

道中、「落下が有効だ」みたいな啓示があったので、

作戦は時計塔から突き落とすこと。

 

けど、どうやって落とす?

相手もちょっと追い詰めても、ステップで上手くかわされるし

そんなん避けれんやろっていう散弾銃撃って来るし。

 

(うわ、やばいかも。死ぬかも。)

 

って思いだしたところで、相手の姿が急に消える。

 

え? 嘘やん?

 

ちょっと間をおいて血の意志増加

 

はい、勝手に落下して自滅したらしいです。ww

 

ちょっとやばかったから助かった。

ラッキー!

 

何はともあれ、これでガトリングに狙われる心配はなくなった。

よっしゃ、もうそろそろボスかな!?

 

 

ボス戦! あれ、なんか...…どうした?

 

 

ガトリングマンを始末して

そろそろボスかと思ったけど、思ったよりボスまではまだ距離ありました。

 

まぁけど、もう銃撃される心配はないし、

途中でショートカットも繋いで危なげなくボス部屋前まで到達。

 

 

まぁ危なげなくとは言え、

 

大型の犬の獣が扉突き破って出て来たり

いつの間にか背後に居たりで、

 

ボス部屋までに3回、

声出してビビりましたがね。

 

死んでないんでまぁ良しとしてください。

 

 

そしていざボス戦!

ヤーナム旧市街のボスは

 

「血に渇いた獣」。

 

前回の「ガスコイン神父」よりも、見た目にだいぶ気持ち悪い。

 

気持ち悪いけど、やっぱり強い。

かなり強力な毒攻撃もして来て、さすがにボス。

 

 

とりあえず2回チャレンジしたけど、7割くらい削ったところで死にました。

 

ガスコイン神父」さんの時と同じ感じの展開。

32までレベリングして3度目の正直を成してやる!

 

 

ということで第三戦目です。

今回は実況風に動画撮ってみたので、よかったらご覧ください!

 

youtu.be

 

 

動画観てもらったら分かると思うんですが、ボスの動きがなんかおかしい!

 

火炎瓶外したりしながらも、何とかボスの体力を7割ほど削った後です。

動画の5:00くらいから。)

 

2回目のチャレンジの時はここからボスの動きがより激しくなって

そのままやられたんやけど、今回は、

 

 

 

叫ぶだけで全然攻撃してこんくなった...?

 

 

 

いつとびかかって来るかとビビりまくってたけど、

いくら攻撃しても反撃してこない。

 

 

あれ?

これ、このまま殴っていいんかな?

うそぉ? いけちゃう?

 

 

 

いけちゃいましたww

 

 

たぶん、バグかなんかやと思うけど、

びっくりするほどあっけなくボス撃破w

 

撃破直後はまだびびってて、ちらっと見えた幻影みたいなんにびっくりするという醜態をさらしました。

あの幻、びっくりするだけやからいらんと思う。

 

 

 

ボス倒したのに...…

 

バグのおかげとはいえ、ボス撃破には変わりない。

これで次のステージへいけるぜ!

 

と思ってたのに。

 

 

ないんですよ。道が。

 

 

ボスを倒した先に、新たなルートがないんです!!!

 

 

なんてこった。オーマイガー。

このルート自体が寄り道だったみたい。

 

あんなに苦労したのに!!

 

 

仕方ない。戻って別ルート探しますよ。

ここでレベリングもした分、きっと楽に進めるはずやって信じて、

次の恐怖へ足を踏み入れることにします。。。。

 

 

 

恐くない面だといいなぁ

 

というわけで、今回はここまでです。

 

 

2面だと思ってた「ヤーナム旧市街」は寄り道でした。

こういう時、何面って言います?

1.5面とか?

 

ストーリーを一周攻略するまで、まだだいぶかかりそうかな。

 

次は怖くない面だといいなぁ。。。

 

 

 

きっと怖いだろうけど、

部屋を明るくして、ボリュームを下げて、昼間のプレイで頑張りますねw

 

 

 

それじゃ、またねっ。