ずっとげーむしてたい

ずっとげーむしてたい

ゲームメインのゆる~い趣味ブログ

美しき「氷牙竜」を語ろう

 

 

こんにちは、こーきです。

 

 

今日はぼくの大好きなモンスター

 

「氷牙竜 ベリオロス」

 

のことを好き勝手に語ってみたいと思います!

 

 

それでは、よろしくどーぞっ!

 

 

 

 

 

氷牙竜 ベリオロス

 

じゃあまず、簡単にベリオロスの紹介から。

 

ベリオロスは、

モンスターハンターシリーズ」に登場するモンスターの一種です。

 

MHWアイスボーン】ベリオロスの弱点と対策【モンハンワールド】 - GameWith

 

 

 

飛竜種:竜盤目 竜脚亜目 ベリオ科

に属し、

主に凍土雪山などの「氷雪地帯」に生息してます。

 

雪原に溶け込む白銀の体躯と、翼や尻尾を含めた全身にある大きなスパイク。

そして琥珀色の2本の立派な牙が特徴です。

 

それらの特徴から

「氷牙竜(ひょうがりゅう)」

という別名を持ってます。

 

初登場作品は2009年にWiiで発売された「モンスターハンター3」。

その後のシリーズでは、

MHP3」「MH3G」「MHF」「MHXX」「MHW:I」

にて登場してます。

 

ちなみに英語表記は

「Barioth」。

 

 

ベリオロスの好きなとこ!

 

なんといってもその見た目!

デザインですよ!

 

とにかくかっこいいんです。ベリオロス。

 

初登場時期やゲーム内での”位置づけ”もベリオロスと近くて、同じ飛竜種の

「ナルガクルガ」ティガレックスなんかももちろんすごくかっこいいんやけど、

ベリオロスはぼくの中では別格

 

なんかこう、風格がさ。全然違くない?

 

圧倒的なボス感をベリオロスからは感じるんですよねぇ。

 

ちょっとこの2体と比べて語ってみよう。

 

 

「ナルガクルガ」は、

「闇に潜むハンター」みたいな感じで、中二感たっぷりでかっこいい。

そしてこうもりっぽい顔がちょっとかわいい。

ナルガの素材から作れる装備も、中二感ある忍者モチーフで人気よね。

 

ティガレックスは、

豪快な暴れ者やね。

「恐竜」って感じの顔が爬虫類好きにはたまらんと思う。

異様なフォームでガンガン走って来る様が、気持ち悪くてコワくて

でもそれがティガレックス感あってぼくは好きなとこ。

 

 

 

 

そして「ベリオロス」は、

この2体に比べて、落ち着いてそうというか、

佇まいが凛としてるんですよね。

 

本当に強いやつは落ち着いてるというか。

能ある鷹は爪を隠す

的な。

 

これぞ、「絶対強者感」ですよ!

(爪も牙も全然隠れてはないけどねw)

 

そういうところがすごく「ボス感」を演出してて好きなんですよねぇ。

 

それに、真っ白で変に柄とかも入ってなくて

美しいじゃないですか。

 

大きくて鋭利な牙と棘を持ってるだけでなく、

実はよく見るとふわふわの真っ白な体毛もけっこうあるっていうギャップも良いですよね!

 

 

 

もちろん想い出補正も

 

お次はベリオロスとの出会いについて。

 

ぼくが初めてモンハンシリーズに触れたのは

PSPの「MHP2nd」。

けどこの時は全然ハマらんくて、フルフルにボコられてすぐやめた。

まぁまだベリオロス出てこんしOK。

 

MHP2ndG」はそこそこがんばってやって、「オオナズチ」撃退のとこまでいっとったと思う。

ここでもまだベリオロス出てこんからスルー。

 

 

そしてモンハン大好きになるきっかけになったのが、

PS3「MHP3rd HDver.」

 

ぼく、ゲームは基本据え置き機でやりたい派やから、

PS3でできるのはありがたかった。

(これならオフラインでもPSPとマルチできるしね。当時まだ家にオンライン環境が整ってなかったから、PS2とかWiiじゃ弟とマルチできんくて。)

 

ちょうど人生的にもやる気0で、ゲームに没頭してたい時期やったから、思いっきりハマってプレイしてたんやけど、ここでついにベリオロスとご対面ですよ。

 

すでに述べてる通り、その最高に優雅でクールで美しくも力強い姿に惚れました。

 

で、3rdの時は見た目がカッコよかったからしばらく初期防具で進めてたんやけど、

さすがに性能的に厳しくなって来て、

「よし、ベリオロスの防具つくろう!」

ってなったんですよ。

 

そうなると、素材集めに何回もベリオロス倒さなあかんでしょ?

 

 1人で黙々とベリオロスのクエスト回してるうちに、なんか愛着も沸いてきて。

かわいく見えてくるんですよねw

 

気づいたら、

「モンハンで一番好きなモンスターはベリオロス!!」

って即答できるくらいになってました。

 

3rdには、ナルガクルガやティガレックスに加え、

大人気の「ジンオウガ」も居るのにね。

やっぱりベリオロスに一番惹かれてたわ。

 

 

 

アイスボーンでの再会

 

実はぼく、3DSWii Uも持ってないから

「3rd」以降、モンハンシリーズは未プレイやったんですよね。

 

けど「ワールド」は絶対やろう!と思ってお金貯めてたんだが間に合わず。

しかし「アイスボーン」が発表されて、もう無理やりモンハンの為にPS4購入したのが去年の5月。

 

アイスボーン発売の9月までにはワールドのストーリーも終わらせて、なんとかアイスボーンには間に合わせれた!

 

そしてそこで、念願の「氷牙竜」と再会。

 

PS4のきれいなグラフィックでベリオロスと対峙できるのはほんとにテンション上がりましたよ!

 

アイスボーンのストーリー的にも、マスターランクで相まみえる最初の大型飛竜で、かなり手強い相手になっててそれも嬉しかった。

好きなモンスターが歯ごたえないとなんかイヤじゃないですか。

けど今作のベリオロス、だいぶ強いよね?

 

武器もかっこいいし

いまだに、「導きの地」での基本武器には、

カスタムした「氷牙刀」使ってます。

 

 

 

 

 まとめ

 

はい、って感じで今日は

 

「美しき氷牙竜【ベリオロス】を語ろう」

 

って記事でした!

 

 

なんかひたすらぼくの想い出語りみたいになってたけどw

 

それくらいベリオロスは個人的に思い入れのあるモンスターなんですよ。

 

 

今回は触れんかったけど、砂地に出現する亜種個体もけっこう好きで、アイスボーンに追加されんかなぁとか思ってます。

まぁでも、このタイミングではもう来んやろなぁ。

 

特殊個体とか来てくれてもいいよ。

イヴェルカーナよりも強いくらいのやつ。

 

アイスボーンなんやし、氷系モンスターをもうちょっと優遇してくれてもいいよね。

 

 

 

というわけで、今日はここまでです。

 

せっかくなんで、みんなの好きなモンスターも教えてね~。

 

 

それじゃ、またねっ。